■ [作業履歴][Unity]光源キャプチャ、光源方向を見て影を落とす
光源キャプチャで影を落とせるようにしてみた。球の陰影情報から一番強い光が当たっている方向を推測して、セルフシャドウと床の影処理に反映。まだ課題は多いけど、とりあえずそれっぽく見えるようになってきた
unityのシェーダーの扱いがよくわかってないのでピクセルシェーダーでシャドウマップの情報を取得しようとしたけどうまくいかなかった。仕方ないのでテクスチャを無視してシャドウ込みの光源情報をグレースケールで出力して、finalcolorでその情報を元に光と影の処理を切り分けてる。
接地部分ももうちょっと何とかしたい。
せっかくだから実物と並べても違和感がなくなるくらいまで行けたらいいなと思ってるけど、こうして比べると質感やぼけ具合はだいぶ違うし、影がノイズを拾って震えたり光源の色情報の推測が難しかったりと、まだまだ課題が多い