2016-06-25

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当面の目標は、

  • ジェットコースターのレール
  • 簡単なビルっぽい構造物(階段付き)
  • 道路(十字路含む)

みたいなものをUnityのアセットとして気軽に作れるようになること。

とりあえずはレールや手すりのようなものを新しく覚えた知識を利用して繰り返し組みなおしてみる。下手に複雑なものを積み上げるよりは、毎回ゼロから繰り返し手を動かして体で覚えるのがよさそう。

やり方がわからなかったり、面倒に感じたことが出たらその都度調べながら、知識を増やしてフィードバックしてく感じで。

HoudiniのSOPのサンプルデータ HoudiniのSOPのサンプルデータ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HoudiniのSOPのサンプルデータ - Nao_uの日記 HoudiniのSOPのサンプルデータ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • \houdini\help\examples\nodes\sop にそれぞれのSOPのサンプルデータが入っている。使い方がわからないときにはこの辺を開いて弄ってみるのが早そう

線路の枕木をもっと精度よく乗せるには(Houdini Tutorial #5.1 (Modelling Railroad Bonus) ) 線路の枕木をもっと精度よく乗せるには(Houdini Tutorial #5.1 (Modelling Railroad Bonus) ) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 線路の枕木をもっと精度よく乗せるには(Houdini Tutorial #5.1 (Modelling Railroad Bonus) ) - Nao_uの日記 線路の枕木をもっと精度よく乗せるには(Houdini Tutorial #5.1 (Modelling Railroad Bonus) ) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • https://www.youtube.com/watch?v=LvdttNWNJ4A
    • レールの枕木を生成するのに、Curveのリサンプル間隔を変えた点に置くだけでは、細かく割られレールのカーブの法線とずれてしまう
    • →線路の点を数点おきに別のグループ化して、そのグループに枕木を置くと、同じ分割点に枕木が出るのでずれない
      • (こういう細かいことを気にし始めると工夫したノード構成が必要になる…)

[]レール レール - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - レール - Nao_uの日記 レール - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20160625173446p:image

平面上のカーブに合わせてオブジェクトを置いたりプリミティブをsweep->skinで伸ばしたりしてレールっぽいものは作れるようになったが、

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カーブのY軸を動かすと法線が壊れてぐちゃぐちゃに。カーブの点のマトリクスを弄る方法がわからない…。

カーブに法線をつける方法 カーブに法線をつける方法 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カーブに法線をつける方法 - Nao_uの日記 カーブに法線をつける方法 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

※これは思ってるのと違った

  • Sphereのpointを取り出すと、純粋な点が取り出せる。その時にNormalを追加して、任意の向きのNoramlを持った点をsweepすることで、カーブに乗せるオブジェクトの向きを制御している
  • が、Noramlを持った点をEditで回転させてもNoramlは回らないし、Editした瞬間にすべての点のNormalが0ベクトルになって消える…。

Copy along path with orientation Copy along path with orientation - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Copy along path with orientation - Nao_uの日記 Copy along path with orientation - Nao_uの日記 のブックマークコメント

use Polyframe SOP to create tangent and up vector for your curve

then use attribute SOP to rename

“normal” to “up”

“tangentu” to “N”

(because just specifying name in polyframe doesn't always work with “N”)

in closed curves you need to use “tangentv” as “N” to get tangent vector

you can also create arbitrary “up” if you want to avoid some problems

copy SOP will then compute rotation automatically according to “up” and “N”

or use this method

http://www.sidefx.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1242&Itemid=132 [sidefx.com]

※これでもうまくいかない…

  • 以前に見つけたPolyFrameを使って法線を生成する方法。
  • Tangent Nameを N にすることでカーブの軸向きの法線を生む
    • が、こちらもEditすると消えるのは同じ。