2016-06-26

[] 2016-06-26 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2016-06-26 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

sweepの方向指定は N と up が使えるらしい。

Attribute create で up という名前で(0,1,0)を入れると、カーブの傾きにかかわらず上向きの捻じれのないオブジェクトが配置できた。

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あとはこれをどうやってほしい向きに向けるか。

たぶんSphereから取り出したpointの向きを使用してupベクトルとNを生成したら行けそうな気がするんだけど、そろそろVOPやVEXを避けて通れなくなってきた雰囲気が。

  • Houdiniレシピ:カーブの接線を取得

そもそも一度作ったカーブに点を増やす方法を知らなかったりなど基本的なオペレーションの知識不足もあったりしてて、どこからどう調べて何から手を付けたらいいか、みたいな段階で困ってる。基本的なことを調べるのにいちいち無駄に時間がかかってる感じなので、系統立てて作られた日本語マニュアルほしい


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  • VOPで 自分の頂点 - 一つ前の頂点 のベクトルを N に入れる
    • Input を Fiest Input にする必要がある(デフォルトではファイルから)

Houdini 基本を掘り下げる

簡単なVOPの説明 (SOP)

VOPとVEX

VEX関数のヘルプの見方 1

VEX 日本語HELP