■ [Houdini日記]
sweepの方向指定は N と up が使えるらしい。
- 参考:Copy along path with orientation
Attribute create で up という名前で(0,1,0)を入れると、カーブの傾きにかかわらず上向きの捻じれのないオブジェクトが配置できた。
あとはこれをどうやってほしい向きに向けるか。
たぶんSphereから取り出したpointの向きを使用してupベクトルとNを生成したら行けそうな気がするんだけど、そろそろVOPやVEXを避けて通れなくなってきた雰囲気が。
- Houdiniレシピ:カーブの接線を取得
- http://nomoreretake.net/2015/09/07/houdini_curve_tangent/
- 1.PlolyFrame(SOP)でtangentを使ってNに突っ込む
- 2.Point(SOP)のForceタブで、Add Edge Forceを使う
- 3.VOPを使用して、現在の点の位置 - 1つ前の位置 のベクトルを取り出す
- http://nomoreretake.net/2015/09/07/houdini_curve_tangent/
そもそも一度作ったカーブに点を増やす方法を知らなかったりなど基本的なオペレーションの知識不足もあったりしてて、どこからどう調べて何から手を付けたらいいか、みたいな段階で困ってる。基本的なことを調べるのにいちいち無駄に時間がかかってる感じなので、系統立てて作られた日本語マニュアルほしい
- VOPで 自分の頂点 - 一つ前の頂点 のベクトルを N に入れる
- Input を Fiest Input にする必要がある(デフォルトではファイルから)