2012-11-02

凄まじいバグ報告がきた。「まずAndroidを温めます」「え?」 凄まじいバグ報告がきた。「まずAndroidを温めます」「え?」 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 凄まじいバグ報告がきた。「まずAndroidを温めます」「え?」 - Nao_uの日記 凄まじいバグ報告がきた。「まずAndroidを温めます」「え?」 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

紀平 拓男(Takuo Kihira)@tkihira

凄まじいバグ報告がきた。「Androidでたまに表示が乱れます」「再現手順教えて」「まずAndroidを温めます」「え?」「まず温めて本体温度を上げます。すると表示が乱れます。乱れないときは温めが足りません」「それ俺のバグなの?」「ExGameでは動いています、直してください」

なかやまらいでん/福島さすけねえ@nakayamaraiden

Android温めますは笑い話だけど、業務用ゲームだと本当にこういうレベルでのバグ報告があって、それに対応してた。3日間ヒートランしたら効果音が出なくなりました、とか。>RT

こういうハードウェアが絡むバグの話を見てると、電流が流れたり流れなかったりするようなアナログな現象からソフトウェアがデジタルに「書いた通り動く」までの間を埋める過程には、ものすごく高度な技術と苦労が詰め込まれてるんだなぁ、と思う

GPUってわからない』 『GPUってわからない』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『GPUってわからない』 - Nao_uの日記 『GPUってわからない』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://t.co/RLnkmS9D

GPUは普通に使ってても計算ミスすることがあるらしい 「GeForce系をGPGPUに使った場合の計算結果は保証しません」「負荷かけて温度が上がったりした際に計算ミスが出たりする,という話だったような」

『グーグルの研究が示すメモリエラーの真実-明らかになった高い発生率』 『グーグルの研究が示すメモリエラーの真実-明らかになった高い発生率』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『グーグルの研究が示すメモリエラーの真実-明らかになった高い発生率』 - Nao_uの日記 『グーグルの研究が示すメモリエラーの真実-明らかになった高い発生率』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://t.co/VIugkfdX http://t.co/VIugkfdX - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - http://t.co/VIugkfdX - Nao_uの日記 http://t.co/VIugkfdX - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「サーバの3台に1台で1年当たり1回の訂正可能なメモリエラーが発生し、100台に1台で1回の訂正不可能なエラーが発生する。訂正不可能なエラーは通常クラッシュを引き起こす」