2012-10-15

-『はてブにBANされて思い出した、Vavleとblizのdota戦争。』 -『はてブにBANされて思い出した、Vavleとblizのdota戦争。』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - -『はてブにBANされて思い出した、Vavleとblizのdota戦争。』 - Nao_uの日記 -『はてブにBANされて思い出した、Vavleとblizのdota戦争。』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

dotaの歴史とLoLの生まれた原因の話。面白い。

『【MMD】PanelLight+ExcellentShadow【MME』 『【MMD】PanelLight+ExcellentShadow【MME』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『【MMD】PanelLight+ExcellentShadow【MME』 - Nao_uの日記 『【MMD】PanelLight+ExcellentShadow【MME』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

MMEで面光源と高品質シャドウ。面光源は境界積分法(http://t.co/fGfPqF7t)

ProcessingでKinectを使って遮蔽表現のあるARを作ろう ProcessingでKinectを使って遮蔽表現のあるARを作ろう  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ProcessingでKinectを使って遮蔽表現のあるARを作ろう  - Nao_uの日記 ProcessingでKinectを使って遮蔽表現のあるARを作ろう  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Sunao Hashimoto@kougaku

わりとこのへんの話ってドキュメント化されずに暗黙的にモニョモニョっと扱われることが多いんだよね.その最たる例が,カメラパラメータからOpenGLの射影行列をつくる方法 → https://t.co/IEm2h7fd


途中まではたしかに旧来のゲームの作り方と同じなんだが 途中まではたしかに旧来のゲームの作り方と同じなんだが - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 途中まではたしかに旧来のゲームの作り方と同じなんだが - Nao_uの日記 途中まではたしかに旧来のゲームの作り方と同じなんだが - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ytzk@SiFi_TZK

安定した養殖場になり品種が殆ど増えなくなったコンシューマ、より多くの収穫を目指す品種改良のみ活発で味のことは誰も気にかけないソーシャルの国ニッポン。そりゃゲームデザイナーの出る幕なんて、ねぇ…。

ytzk@SiFi_TZK

途中まではたしかに旧来のゲームの作り方と同じなんだが、ディレクションが必要になったときの判断基準が「どちらが面白いか」ではなく「どちらが儲かるか」である時点で、そこにゲームデザイナーの居場所はない。

ytzk@SiFi_TZK

まぁその意味では、ちょうど同じ時期にゲームを個人で作るための環境が急速に整いつつある現状は、グローバリゼーションが生んだ同じコインの裏と表、とも言えるかも。

ytzk@SiFi_TZK

資本の論理で動く企業と、そこに求め得ない多様性を互助会的な仕組みを利用して供給する個人。うーん、これ音楽業界やTV業界に対するニコ動とかと同じ構図だ。