■ 『【MMD】PanelLight+ExcellentShadow【MME』
MMEで面光源と高品質シャドウ。面光源は境界積分法(http://t.co/fGfPqF7t)
■ ProcessingでKinectを使って遮蔽表現のあるARを作ろう
Sunao Hashimoto@kougaku
わりとこのへんの話ってドキュメント化されずに暗黙的にモニョモニョっと扱われることが多いんだよね.その最たる例が,カメラパラメータからOpenGLの射影行列をつくる方法 → https://t.co/IEm2h7fd
■ 途中まではたしかに旧来のゲームの作り方と同じなんだが
ytzk@SiFi_TZK
安定した養殖場になり品種が殆ど増えなくなったコンシューマ、より多くの収穫を目指す品種改良のみ活発で味のことは誰も気にかけないソーシャルの国ニッポン。そりゃゲームデザイナーの出る幕なんて、ねぇ…。
ytzk@SiFi_TZK
途中まではたしかに旧来のゲームの作り方と同じなんだが、ディレクションが必要になったときの判断基準が「どちらが面白いか」ではなく「どちらが儲かるか」である時点で、そこにゲームデザイナーの居場所はない。
ytzk@SiFi_TZK
まぁその意味では、ちょうど同じ時期にゲームを個人で作るための環境が急速に整いつつある現状は、グローバリゼーションが生んだ同じコインの裏と表、とも言えるかも。
ytzk@SiFi_TZK
資本の論理で動く企業と、そこに求め得ない多様性を互助会的な仕組みを利用して供給する個人。うーん、これ音楽業界やTV業界に対するニコ動とかと同じ構図だ。