2012-05-22

「おもしろい」の反対は「つまらない」じゃなくて「めんどくさい」とかだと思う。

物を売りつける時には「めんどくさくない」ってのが結構重要かなと思ってる。


medtoolz @medtoolz

漠然とした目標があって、ロードマップを作り、必要な学習を行い、効率良くそこに到達することなんてできない。キャパシティを超えた問題に遭遇して、教科書を慌てて読みなおしてみれば肝心の知りたいことは書いておらず、試行錯誤したり、ベテランを探して尋ねて、ようやく何かが身につく

medtoolz @medtoolz

結局そうした場当たり的なやり方が、結果として最も効率がよく、教科書に書いていなかった、場当たり的にでっち上げた問題を解決できる身についた何かが、その人をしてその領域の専門科に押し上げる。