■ カプコン稲船氏へのインタビュー記事を読んだグレフ丸山社長のつぶやき
ただ、現実問題としてお金の話になると厳しい現実が…弊社のオリジナルタイトルは全て自己資金(※弊社タイトルでは今まで他社様から開発資金等を頂いたことは1度もありません)でやってきたが、現状の開発規模(かかるコスト)ではもう限界に達している
で、下請けで資金を貯めようとしても、下請け依頼の報酬額が年々下がっていく一方……一度スパイラルに落ちるとオリジナルを開発することがほぼできなくなっている状況。オリジナルをやってきたからこそ、現状、非常に危機感を持っています。
弊社・グレフはこの10年、自分たちの考えを元にゲームを制作してきましたが、そろそろ「いつまでも あると思うな 親と金」…という感じで、「折れる」時がいつ来てもおかしくない、です。
とりあえず、「星霜鋼機ストラニア」、体験版が出て面白そうだと思ったら買ってください。言えるのはそのくらい、かな….