2008-05-23

ジョジョの奇妙な冒険イスラム教冒涜問題(怒):イザ! ジョジョの奇妙な冒険のイスラム教冒涜問題(怒):イザ! - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジョジョの奇妙な冒険のイスラム教冒涜問題(怒):イザ! - Nao_uの日記 ジョジョの奇妙な冒険のイスラム教冒涜問題(怒):イザ! - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ネットでは、誰も共同通信の記事の信憑性を語らないので、ちょっと疑問を書かせてもらいます。

中東のどこで、非難集中してたんですか?どこかでデモや暴動でも起きていましたか?

確かに、「ジョジョ」「コーラン」とアラビア語で検索すると、数百のサイトがヒットしますね。

しかし、大半が同一人物による書き込みを転載したもので、文章まで同じものが多数あります。ほとんどのサイトでは、数本の書き込みがあって鎮火です。

しかも、「ジョジョを悪人」だと思い込み、「新作アニメ、ジョジョの奇妙な冒険」と書いているものがほとんど。新作じゃありませんよ。

ネット上に出ている「コーランを読む『ディオ』さま」の図ですが、あれはDVD版で、一秒もないコーラン落下のシーンでコマを止めないと撮れませんよねぇ。

確かに、ある一人のマニアがそれをやってアラビア語のサイトに載せて、一生懸命炎上を図った。最初は2007年6月あたりのことでしたねぇ。アニメオタクのサイトに投稿してみたものの、「他人のことなんかジャッジすんなよ、おめえ、うぜえんだよ」みたいな書き込みを、アラブの方からも受けて、あえなく撤退されたようですね、最初の投稿者師は。

次から次へと、教育問題のサイトや母親のサークルなんかに投稿し続けていましたね。けど、お義理程度の反応で、あまり盛り上がらず・・・5月に入ると数は増えてましたが、手当たり次第に投稿してましたねぇ。

そこに共同通信社が登場。「中東で火の手」と報道して、世界中に知れ渡ったと。そういうことですかねぇ。でも、放火したのは、どっちでしょうねぇ。


共同発「ジョジョへのイスラム教徒非難炎上」その後 共同発「ジョジョへのイスラム教徒非難炎上」その後  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 共同発「ジョジョへのイスラム教徒非難炎上」その後  - Nao_uの日記 共同発「ジョジョへのイスラム教徒非難炎上」その後  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

そうそう。共同通信カイロ支局が配信した記事ですが、なんで、あんなことしたんでしょうねぇ。このような話は、現物を見ないで、まるで伝言ゲームみたいに広がっていくもの。

前にイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画事件がおきたときも、暴動起こした人たちは、現物を見ていなかったと、あとでNHKのドキュメンタリーでやってましたねぇ。

実際にどういう経緯でこうなったのか、現地の反応はどんな感じなのかが気になる。