2007-12-22

視覚障害者のためのゲームソフト 聴覚ディスプレイ 視覚障害者のためのゲームソフト 聴覚ディスプレイ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 視覚障害者のためのゲームソフト 聴覚ディスプレイ - Nao_uの日記 視覚障害者のためのゲームソフト 聴覚ディスプレイ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

スペースインベーダー フォーブラインド新発売! スペースインベーダー フォーブラインド新発売! - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - スペースインベーダー フォーブラインド新発売! - Nao_uの日記 スペースインベーダー フォーブラインド新発売! - Nao_uの日記 のブックマークコメント

単純に誰もが夢中になれる、シューティングゲームの元点とも言えるこのビッグタイトルを、(株)タイトーの全面協力のもと日本障害者ソフトがキー操作と音で楽しめる視覚障害者対応版としてリリースしました。

勿論、使われているグラフィックや効果音は原作そのものを採用し、当時の雰囲気をそのまま味わう事が出来ます。

インベーダーハウスで腕をならしたお父さんも、インベーダーを知らないお子さんも、おなじみのサウンドに乗って迫り来るやつらを心眼で撃て!

音源と自機との相対位置がステレオで表現されていることと、直上にシェルターや敵がいる時に音がする以外は、基本的にはほぼオリジナルと同じ。効果音以外のゲーム内容は視覚障害者用にカスタマイズされているわけではないため、目を閉じてプレイするととりあえず心の眼でなんとか頑張れ、というわりと無茶な展開になる。

敵弾の位置を知ることが難しいのでシェルターから出るのが怖いのと、自機と敵の位置関係がわかりにくいため、インベーダーがどんなゲームか知っていても体験版の制限時間の3分以内に全滅させるのはかなり難しいような。

せめて敵群の大まかな方向だけでも3Dサウンドとかで表現できたりするともう少し遊びやすくなりそうなんだけど・・・。

3Dサウンド 3Dサウンド - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3Dサウンド - Nao_uの日記 3Dサウンド - Nao_uの日記 のブックマークコメント

2年以上前の日記より。3Dサウンド関連の技術の進歩って、もう本当に何年も止まってしまってるような気がする・・・。必要とされてないのかな?

A3Dなら3次元的な位置関係もホロフォニクスに近いレベルで直感的に把握できていたので、全く視覚に頼らないゲームを作ってもけっこう面白いものができそうな気がする。

[][] 2007-12-22 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2007-12-22 - Nao_uの日記 のブックマークコメント