2007-03-15

全部取り消すから金をくれ! 全部取り消すから金をくれ! - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全部取り消すから金をくれ! - Nao_uの日記 全部取り消すから金をくれ! - Nao_uの日記 のブックマークコメント

最後に、このアジャイルシリーズの3回目では、関心を持つすべての人々に対し、アジャイルは単に使い古されたアイデアを繰り返しているだけであり、それ以上のものではないことを示そうと思っていた。アジャイルの人たちは他の人がすでに為したことを予測可能なしかたで再現することにもっぱら関心を持っている。

この最後の論点は、アジャイルについて少し立ち止まって考えてみればごく明らかなことだと思う。チームが集まって次のモダンアートの傑作を作るには何日かかるか予測しようとするアジャイルモダンアートなんてありうるだろうか? 次のダビンチコードを書くためにオペレーションリサーチがどう使えるか議論する自助的なミーティングにアジャイルノベリストたちが集まったりするだろうか?

振り返って見れば、アジャイルは他の人の為したことを予測と管理が可能なしかたで為すことなのだというのは明らかに思える。昔ながらの退屈なWebサイトに、昔ながらの在庫管理システムに、昔ながらのデータベース駆動のなんとか。当のコンサルタントが前に何百回と見ているものだ。

それはしごく結構だ。実際素晴しいと言っていい。他の誰かがするのである限り。あなたがやるの? 結構。がんばって。しかし私は自分の小さな信念を表明して今回の話を締めくくろうと思う。これについては同意してもらわなくて結構だ。私がそれで少しでも考えを変えることはない。じゃあ始めようか?



あなたのボスが間抜けなら、ボスをクビにすることだ。これは自明なことだと望みたい。私が最初にGoogleのソフトウェア開発について書いたとき、多くの人が「素晴しい」と書いた。しかし何人かは個人的にメールしてきて「君が働いてるのはどこのGoogleなんだ? そういうのも、私のところとは全然違っているからだ!」と書いていた。それに対する答えは、Googleは自分で作るものだということだ。あなたのボスが吸血鬼なら、そいつをクビにすることだ! Googleは自らの開発組織をくまなく探って取り締まれるわけではない(そうすべきでもない)。あなたは自分のグループが間違いなくGoogle的であるようにする必要がある。それが何を意味するのかはわかっているはずだ。もし現在そうなっていないのなら、修正することだ!

しかしどうやって? そんな力が自分にあるだろうか? あなたは私と同じような、ただの下っ端だ。そうじゃない? どうやってポスをクビにできるんだ? あるいはあなたのボスが最高だけどそれが認められていないというとき、どうすれば自分のボスを昇進させることができるか?

しかし私たちに使える逃げ道がある。あなたがスーパースターなら、あなたのマネジメント階層はあなたを必要とするということだ。彼らはあなたから最大限のものを引き出そうとする。そして何かの理由でそうなっていなかったり、あるいは彼らがあなたにどれほど価値があるか理解していないなら、彼らには見込みがない。現代的な用語で言うなら「ハマっている」ということだ。

では、どうすればスーパースターになれるのか? 学ぶのをやめないことだ。そういう態度は役立たずでばかげており、キャリアを通してずっと新しいことを学び続けるなんてできないと人が言うのを聞いたことがある。


これは私の小さな信念だ。あなたはそれを認めるなり無視するなり好きにすればいい。ただ私は自分の考えをはっきり言っておきたいだけだ。恐ろしいくらいに頭が良く、名付けうるいかなる技術的側面においても私より遥かに優れた人々に囲まれている会社に入った今でも、彼らが道に迷ったときには彼らに教えることができ、そうして彼らは耳を傾けてくれる。(幸い、彼らはめったに道に迷わない。そして私は依然彼らから膨大なことを日々学んでいる。Googleで働くことの利益は、今の時点でも依然、大方私の側にある。)