■ EA、安い価格で売る試み
じわじわと首が絞まっていくような。
EAにこういうことをされては中小メーカーはたまらないだろうな・・・。
海外の事情はよくわからないけれど、大手メーカーの寡占状態になるのはあまり好ましい事ではないようにも思う。
■ クリエイターズ・ファイル:「大切なのは燃えて遊べるゲームを作る事」松山洋さん
2006年は次世代ハードそろい踏みの年になると思います。まわりの方々は結構「どんどん大変になる」とか「このままではゲーム業界の展望は…」みたいな話し方をされたりしていますが、私自身一度もこの業界の将来に対して不安になったり絶望したりしたことはないですね。 大変なのは多分、変わらないでしょう? 今までだって大変でしたし、これからもそりゃきっと大変ですよ。我々の仕事はずーっと、たぶん一生“大変”だと思います。 じゃあ、なんでみなさんそんな大変な仕事を続けるんでしょう? “大変”以上に“楽しい”からですよね。それこそ、多分、ずーっと“楽しい”と思いますよ。常に面白そうなことを考えていると思います。ハードがどうなろうともね。
まぁ、結局のところそうなんだろうなぁ。いつの時代のどんな業界だってそれなりに大変なものだろうし、世の中が変わっていくのは常だからその時々の状況に応じた舵取りや創意工夫はいつでも必要になるのだろう。あとはいかに楽しくやれるか、と。