2006-03-12

仕事中に指を挟んだ女性が人喰いバクテリアに感染、わずか4日後に全身を食い尽くされる 仕事中に指を挟んだ女性が人喰いバクテリアに感染、わずか4日後に全身を食い尽くされる  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事中に指を挟んだ女性が人喰いバクテリアに感染、わずか4日後に全身を食い尽くされる  - Nao_uの日記 仕事中に指を挟んだ女性が人喰いバクテリアに感染、わずか4日後に全身を食い尽くされる  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

米国ノースカロライナ州ハーネット・カウンティで、2月24日のこと、老人ホームの職員をしているシャロン・ビッショップさんという44歳の女性が親指の腫れと痛みを夫のデビッドさんに訴えた。

シャロンさんは、しばらく鎮痛剤で痛みをしのいでいたが、腫れは悪化するばかりだった。2月27日の朝には、腫れが腕全体に広がり、腕が通常の2倍の大きさにまで膨らんでしまった。今にも破裂してしまいそうなほどだった。さらに、肘と手首からは膿状の液が漏れ出していた。シャロンさんは激痛を訴えた。

シャロンさんは、ノースカロライナ大学(UNC)付属病院に搬送された。彼女を診たアブラハム・オウデン医師は、彼女がA 群連鎖球菌性壊死性筋膜炎にかかっており、このままでは体中の組織が破壊されてしまうとの診断を下した。

大学病院の医師たちは、シャロンさんの命を救うべく、2月27日の夜に以下の処置を行った。

  • 腫れている方の腕を鎖骨部分から切断。
  • 左側の胸、胴、大腿部から、あらゆる筋肉と組織を切除。

だが、もはや手遅れだった。シャロンさんは、発症からわずか4日目にして帰らぬ人となってしまった。


怖い。これを見て思い出したのが以下のリンク。

もうすぐ発売される予定の『ボトルシップトルーパーズ完全版*1』が楽しみな「スタジオねむ・ひみつにっき」より。

 今日、ひみつ兵器 Milky Spore が遙々アメリカより届きました。以前この日記で書きました、コガネムシ用の微生物資材。

 コガネムシの幼虫だけを乳化病に罹らせて駆逐し、土中で感染を繰り返して継続的に駆除し続けるというウィルス性の農薬で、人畜はもとより、他の昆虫や植物にも無害という夢のような園芸資材です。法的には農薬の扱いですが、薬品ではありません。

現在コガネムシの成虫がこんかぎり蔓延し、そろそろ産卵の時期に入りますから、時期的にも丁度よさげ。今年はこの庭に空前絶後バイオハザードが吹き荒れるわけですよ。ふふふふふふ。

コガネムシの幼虫だけを選択的に駆除できるのは便利そうだけど、こんなのがヘンに突然変異を起こしたりとかするとなんだか怖いことになりそうな。