0013-04-28

[][]Oculusが来た Oculusが来た - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Oculusが来た - Nao_uの日記 Oculusが来た - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Oculusが来た。船便であと一か月くらいかかるんだろう、とか思ってたので完全に想定外…。とりあえずSDKとサンプルを落として遊んでみてる

今までいろんなHMDを試してきたけど、これは確かに別次元の体験。視界が完全に覆われた状態で首振りに対して遅延なく追従するので没入感のレベルが桁違いに高い

首を動かすだけなら違和感が無さすぎて怖いくらいだけど、移動したりマウスで視界を回すと、自分の頭は動いていないのに視点が動くというあり得ない状態が起こるせいで逆に気持ち悪く感じてしまうくらい。酔いの原因がこれまでとちょっと違ってるようにも感じる

重さや固定のフィット感、レンズの調整などについても、これまでのHMDではかなり問題が多かった部分がとくに細かい調整をしなくても違和感がないように作られてて素晴らしい。そういう面でも過去最高のゲーム用HMDであることは間違いないと思う

欠点として指摘されてた解像度の低さはたしかにかなり目立つ。左右で分割されててただでさえ解像度が低いところに、立体視のエッジ部分で右目と左目で違う絵が出るとジャギのように見える部分がさらに強調されてしまう。この辺はAAを掛けるだけでも幾分改善されたりしないかな

それにしてもまさかこんなに早く来るとは思ってなかったので、まだいろいろ試す準備が整えられてない。今年のGWは日取りが悪すぎる…