2011-01-13

V-Sido赤い彗星のMSを市販機ベースでつくってみた 【V-Sido】赤い彗星のMSを市販機ベースでつくってみた - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【V-Sido】赤い彗星のMSを市販機ベースでつくってみた - Nao_uの日記 【V-Sido】赤い彗星のMSを市販機ベースでつくってみた - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ズゴック型のロボットをPCから操作。物理シミュレーションで倒れないように自律的にバランスを取っている。

V-SidoKinect対応 V-SidoをKinect対応 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - V-SidoをKinect対応 - Nao_uの日記 V-SidoをKinect対応 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

上記ロボットがKinect制御で動くようになったらしい。人間の動きに合わせて片足立ちでバランスを取ってる絵面はかなりのインパクトが。

"V-SidoKinect対応させてみたら?"ってよく言われますが,もうこっそり対応してます.OpenNIのサンプルが非常によくできているお陰で,つなぐだけで動きました(笑).ただ,Kinect単体でロボットを動かすには,ちょっと姿勢の制限が多い印象.

@kaduhi はい(笑) . Kinectは(OpenNIも)ウワサ通りの完成度ですね.ロボット操作に使うのも流行りそう.でも,"Kinectに認識しやすい姿勢"と,"ロボットが取りやすい姿勢"は違うんですよねOTL

簡単に,V-Sidokinect の現況報告です.http://www.youtube.com/watch?v=w8BmgtMKFbY 途中から反応速度上がってますw