2010-02-01

[][]OpenCVを使った画像認識UI OpenCVを使った画像認識UI - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - OpenCVを使った画像認識UI - Nao_uの日記 OpenCVを使った画像認識UI - Nao_uの日記 のブックマークコメント

これも半年くらい前に作ってたもの。

OpenCVの本を買ったときに画像処理の実験としてやってみた。

赤・緑・青に塗った指サックの色を認識してボールをつまんだり線を引いたり色を変えたりできる。

光源の都合で「どこまでが赤なのか」の判定が難しかった。範囲を広げすぎると背景や肌の赤っぽい部分まで拾ってしまうし、範囲が狭すぎるとハイライト部分を認識しなくなって精度が大幅に落ちる。

RGBでなくHSVで判定したり動いてる部分だけ抽出してから処理するなどいくらか工夫はしてみたものの、自由な背景でカメラが動くような状況だと正確に認識させるのはかなり難しそう。