2008-09-29

Mihara's sub Layer | コメント返し Mihara's sub Layer | コメント返し  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Mihara's sub Layer | コメント返し  - Nao_uの日記 Mihara's sub Layer | コメント返し  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

>◆ロックマンってこんなに鬼畜なゲームでしたっけ? ロックマン9

って言われてますけど、難しくはないんです。

歴代のロックマンと比較してやや理不尽なだけです(笑)。

少なくとも藤原さんや3と4の企画担当者に言われた

ロックマンルール』は守られていないので

やや理不尽ゲーになってる気はします。

(この場合の理不尽は『知らない=即終了」が多過ぎとか

 ギリ調整ジャンプの多様や、頭打ち落ち死亡とかいう話です)

この辺は遊んでてかなり気になった。

こういったポリシーを持ってゲームを作る、という文化はあまり継承されてない気がする。全盛期であれば小一時間どころか、文字通り朝まで説教とかされそうな。

Mihara's sub Layer | むむむ? Mihara's sub Layer | むむむ? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Mihara's sub Layer | むむむ? - Nao_uの日記 Mihara's sub Layer | むむむ? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

>>ジャンプが違うんで6はちょっと・・・のこと

1~5までのプログラマさんと6は違うんで相当違和感はありましたね。

これも裏話になるんですけど6開発時、

特にロックマンの水中でのジャンプが明らかに違う?って事があり、

プログラマの人は仕様書通りに作ったというので仕様を確認したら

1から2、2から3、3から4、4から5の仕様書の値は

1を参考に仕様書に代々受け継がれて書かれていたんですけど、

実は1の開発時で既に調整中に仕様値との値と変わっていたんですけど

プログラマさんは1~5まで同じだったのでプログラムはそのまま引き継ぎ。

仕様書上の値は違ったまま引継ぎ(笑)。

いかにもありそうな出来事。移植時の資料が、仕様書よりも実測して調べてる攻略本の方が参考になったりとか。