2008-05-12

声帯の代わりにスピーカーを埋め込んで色んな音を出すソフト。 声帯の代わりにスピーカーを埋め込んで色んな音を出すソフト。 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 声帯の代わりにスピーカーを埋め込んで色んな音を出すソフト。 - Nao_uの日記 声帯の代わりにスピーカーを埋め込んで色んな音を出すソフト。 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


発話ロボットによる「音声生成」に関する研究 発話ロボットによる「音声生成」に関する研究  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発話ロボットによる「音声生成」に関する研究  - Nao_uの日記 発話ロボットによる「音声生成」に関する研究  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

音声的にもビジュアルインパクト的にもなんだかすごい。

マ行のような両唇音は制御が難しそう。

こういうのを手作業でパラメータ調整するのは大変なので、発音した波形が基準音に近づくように遺伝的アルゴリズムとかで自動学習させたりすると面白いのではないか、とか思ったんだけど、この機械が夜中に無人の研究室で「ま゛、ま゛、ま゛・・・」とか喋り続けているところを想像してちょっと怖くなってきた。