2008-05-06

先週の休みに探し物で押入れの中をひっくり返して部屋中に物があふれて収拾がつかなくなってたので、大掃除した。昔から物を捨てるのが下手でいつまで経っても荷物が減らないなため、今回は思い切って「3年以上使わなかったものは処分」「どうしようか迷ったものはデフォルトで捨てる」の2つのルールを適用してみることに。今の部屋に住み始めてから10年近く経って無駄なものも大量に溜まってきてたので、まとめて捨てられてずいぶんすっきりした。

棚いっぱいになって収拾がつかなくなっているゲームソフトだけはさすがに捨てるに忍びなく、もう遊ばなさそうなものから順に箱に詰めて押入れの奥にしまう事に。一度こうやって片付けてしまうとほぼ取り出すことはないため、事実上は捨てるのと同じようなものかもしれないけど。

今回の片づけで、いつでも起動できる状態で置いてたメガドライブNintendo64ドリームキャスト・先代Xboxも引退させることにした。とりあえずガンスターヒーロズや罪罰・斑鳩など、たまに取り出して遊びたいソフトの大半が現行機への移植やバーチャルコンソールなどでいつでも遊べる状態になったのでちょうどいい機会。PSのソフトで思い入れの薄いものはCDのみをまとめて置いて、MDのソフトも場所を食うので大半は箱を捨ててROMのみ保存。サターンだけは代替品がないのでまだしばらくは現役続行。

[][] 2008-05-05 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2008-05-05 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

連休用。とりあえず一通りは読み終えた。