たぶん組織とかチームの状態というものは常に「カオスの淵」のような状態であるようにしないといけないんだろう、と思う。
停滞しているときには引っかき回して動きやすいようにしないと前に進まなくなるし、逆に全体が混沌としているときには、情報を整理・集約して安定させていかないと収拾がつかなくなる。何事もバランスが大切。両方を同時に行うことも可能?
あと、「決定」→「実行」→「結果をみて判断」⇒「次の行動を決定」のサイクルはなるべく短くして、フィードバックの回数と効率を高められるように。
たぶん組織とかチームの状態というものは常に「カオスの淵」のような状態であるようにしないといけないんだろう、と思う。
停滞しているときには引っかき回して動きやすいようにしないと前に進まなくなるし、逆に全体が混沌としているときには、情報を整理・集約して安定させていかないと収拾がつかなくなる。何事もバランスが大切。両方を同時に行うことも可能?
あと、「決定」→「実行」→「結果をみて判断」⇒「次の行動を決定」のサイクルはなるべく短くして、フィードバックの回数と効率を高められるように。