2007-02-09

[][]バーチャファイターバーチャファイター5 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - バーチャファイター5 - Nao_uの日記 バーチャファイター5 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

久々にPS3のソフトを購入。

アーケードでは初段と2段をいったり来たりしながら負け数だけが溜まっていくような状態だったので、5になってからはカードを作っていない。PS3版はネット対戦ができるわけでもないから、手近にレベルの近い人がいないとあまり楽しめそうにない。

こんな状態で7000円以上かかるスティックを2本揃えるのはちょっと辛いので、PS2のスティックが使えないかどうかを調べてみた。

実際に手持ちの2種類の変換機で試してみたところ、どちらも使えなかった。ボタン入力は受け付けてくれるけど、どうやらレバーがアナログスティック扱いで入力されているらしく、十字キーにのみ対応しているバーチャ5のゲーム中では一切反応してくれない。

純正のPS2コントローラーも、真ん中のボタンを押してアナログモードに切り替えないと動かない。試しにXbox360のコントローラーを繋いでみると「不明なデバイスです」と表示されて弾かれた。

とりあえず現状では、これと同様のものをどこかが製品化してくれるのを待つしかなさそうか。

PS3の不振+スティック回収のWパンチで「バーチャファイター5」不調 PS3の不振+スティック回収のWパンチで「バーチャファイター5」不調 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PS3の不振+スティック回収のWパンチで「バーチャファイター5」不調 - Nao_uの日記 PS3の不振+スティック回収のWパンチで「バーチャファイター5」不調 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

PS3でしか遊べないという意味を込めた

PS3の新キャッチコピー「世界でひとつ」の第1弾タイトルである

バーチャファイター5」だが、初日の販売本数は約3万本と、

予想以上に低調なスタートとなった。

3万本・・・。まぁそんなもんか、とは思うけどやっぱり寂しい。今の状況とこの内容を考えると、ハードごと買ったりするような人も少なそうだし。

不調に追い討ちをかけるニュースもある。

何とか同時発売に漕ぎ着けた「バーチャスティック・ハイグレード」に

不具合が発生し、本日、セガより回収が発表された。

現在までに確認されている症状は

「ゲーム中にレバーやスティックの入力を受け付けなくなる」

という深刻なもので、原因の特定を急ぐと共に

良品の出荷体制が整うまでの間、販売を中止するとのこと。

さらに追い討ちが。スティック買わなくてよかった。かといってコントローラーではは技が出にくいし、長時間遊ぶと手がつりそうになってくるのでそれはそれで困るけど。

ところで、「ゲーム中にレバーやスティックの入力を受け付けなくなる」という不具合なら、自宅と会社にあるPS3の付属のコントローラーは両方とも結構頻繁に同様の症状が起こる。昨日の対戦中にも一度動けなくなった。会社で一緒にPS3を買った人のところでも同様の症状が起こっているらしい。この症状になるのは自分の身近な人だけ?

3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座 - Nao_uの日記 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座 - Nao_uの日記 のブックマークコメント