0014-03-12

[]PhotoScan PhotoScan - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PhotoScan - Nao_uの日記 PhotoScan - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20140312231132p:image

後ろ半分がうまく認識できない

f:id:Nao_u:20140312231112p:image

地面が単一色だとカメラの位置認識が難しくなるせいだと後で気づいた

f:id:Nao_u:20140312231207p:image

さっきのモデルよりまともだけど、スペキュラーがきついものは認識が難しそうなのと、まだ写真の枚数が足りないかも

f:id:Nao_u:20140312231205p:image

背景を不均一にして再チャレンジ。後ろカメラは認識したけど、背中側は光源の陰になって暗いので画像認識がうまくいってない雰囲気

f:id:Nao_u:20140312231203p:image

ポイントクラウドはそこそこ綺麗に取れてるんだけど、髪の毛のエッジがいまひとつうまくいかない。他の作例を見てる限りでは、撮影条件と枚数次第ではもっとうまくやれそうかも

f:id:Nao_u:20140312231159p:image

公園の木。こちらはかなりいい感じ。写真95枚から構築。自然物は得意みたい。

f:id:Nao_u:20140312231320p:image

木の凹凸や下草がちゃんと再現されてる。よく見るとブロック塀には細かい凹凸があるので、光源処理するときは注意が必要そう

f:id:Nao_u:20140312232950p:image

適当に撮った写真から無加工でここまでのものができるのはとてもよさげ。撮影時に見てたものがそのまま3Dで再現されてるのは結構なインパクトが。

f:id:Nao_u:20140312233649p:image

テクスチャをはがした頂点カラーのみの状態。見た目よりはけっこう凸凹。シーン全体で10万頂点くらいまでリダクションしてる

お台場ガンダムを3D化したもの