https://heyyocg.com/ue4-26-niagara-advanced-particle-attribute-reader-basic/
SimulationStageという概念
https://heyyocg.com/ue4-26-niagara-adavanced-simulation-stage-basic/
NiagaraからCPUにデータを送信
【UE4.26】Niagara Advanced 解説基礎編~Export Particle Data to Blueprint~ – HeyYo CG
UE4.25のNiagaraでParticle Attribute Readerを利用するための初歩的な手順です。けっこう分かりにくかったので画像にまとめたよ#UE4 #UE4Study pic.twitter.com/m3LM1XKZBx
— なん (@tarava777) 2020年7月5日
GPUパーティクル通信入門、AttributeReaderから線を延ばしてtabをおすと初めて出てくるノードがある
【UE4.26】Niagara Advanced 解説基礎編~Position Based Dynamics~ – HeyYo CG
そして、PBD処理を行っているPBD Particle Collisionですが、これも既存モジュールです。ただし、Experimentalなのもあって、Library Onlyのチェックを外さないと検索結果に出てこないので注意してください。
親エミッタにイベントを生成して、子エミッタは自分ではなにも生成せず、イベントハンドラを使ってSpawnイベントで自分を産んだり、Locationイベントを受け取って座標を更新したりできる