地形浸食シミュレーションを使った砂遊び。今回のは流速に応じた浸食と堆積で川が曲がって三日月湖も生成されるようになった。「水の流れが砂を動かし、砂の動きが水の流れを変える」という互いに影響し合う相互作用から複雑なパターンが産まれてくるのが楽しい
 
2Dグリッドの計算で水を流して、パーティクルベースで浸食させるハイブリッド方式で実装
 
 



https://www.youtube.com/watch?v=ZAIPPGDXiGk

 

子供の頃、引き潮の砂浜でこんな風に海水が砂浜に川を作るのを眺めてるのが好きだった。いつの間にか流れが分岐して流路が変わったり、気が付いたらダムのように溜まった湖が決壊して下流に洪水をおこしたりなど、いつもどこかで変化が起きてるのでずっと眺めても飽きなかった
https://www.youtube.com/watch?v=ZAIPPGDXiGk