2012-10-06

[]流れ橋 流れ橋 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 流れ橋 - Nao_uの日記 流れ橋 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

こないだの台風で流れ橋が流されたらしいので、見に行ってきた

橋の上面の板が外れてる

橋の上まで堆積物が山盛り

堆積物には枯れ枝や竹、ペットボトルなんかに混ざってドラえもんのような物体が

せき止められた水を通しやすい砂の層から染み出る源流域

大きな源流域に流れ込む、小さな川の源流。小さな流れが地面を削って、谷が伸びていっている。こんなふうに伸びていくことで、河川争奪が起きるんだろう

複数の川が合流する河口地帯。浸食のされ方も少しづつ違う

河口地帯の拡大

粘土状に近い砂の層から染み出る川

浸食を繰り返しながら蛇行する川

一番細くて激しい流れ

人が渡る時に崩れてできたと思われる砂の層が水中に見える

上流をせき止めて、ダムを作ってみた。下流の流れがなくなると思いきや、水量は減るものの染み出てくる水で流れがなくなるわけではなかったのが予想外。本物の川もきっと同じなんだろう

下流をせき止めようとした時に上流のダムが決壊して水量が爆発的に増えた時の図。内側の砂が堆積して浅くなる一方で、流れの速い外壁がどんどん削られていってる様子

上流から見た図。外壁が削られて、内壁の砂は流れさて堆積する。流速に応じて軽い石から順に流されるので、安定した場所には砂が残っていない

アップで見たところ。外壁側の流速が上がり、内側は砂が堆積して流れが元の経路と外側の2つに分かれようとしているのが見える

奈良公園に到着

妙に存在感のある鹿。変な鳴き声で他の鹿を威嚇して、周りの人を驚かせてた。目つきが明らかにその辺の鹿とは違う

約4時間後に戻ってきた時の様子。外側が蛇行するかと思いきや、どんどん外壁を削ってまっすぐで新しい流れができてた。内側の流れはほとんど途絶えてるけど、中州ができてる

流れの速い部分では、安定期に入ると大きめの石を残して下流に流れ去る事になる。流れの遅い内側には細かい砂が堆積して、流量の増減とともに流れる経路は変わっていく

決壊したダムの残骸。かなり早い段階でこの状態になってからは、砂が流れる意外はほぼ安定していた