2017-11-03

Tofu Racer、気が付いたら累計プレイ人数が1000人を超えてたので、ログに記録されてる情報を集計してみてる。今回はサーバにGoogleスプレッドシートを使用してるのでいろんな数字を簡単に確認できて楽しい

プレイ時間については、トップ10に入るような人は大抵5時間以上遊んでくれているが、中にはたったの110分で2分の壁を越えてトップ10に入っている人も。一番長く遊んでくれている人は20時間近くも遊んで頂いてて、本当に感謝です!

1100人の延べプレイ時間は約315時間。今回のゲームは製作時間が60時間くらいだったので、開発時間をプレイ時間が上回った。個人製作のゲームは大抵「開発にかかった時間>合計の遊んでもらえた時間」になって赤字になりがちなところなので、今回は大幅な黒字になってとても嬉しい

全体のプレイ時間を平均すると1人30分くらいになるけど、トップ10人の合計だけで全体の3分の1に相当する90時間になり、プレイ時間を多い順に並べたグラフを見ると、わりと綺麗な曲線で減っていってるのがわかる

ゲームを起動したけど一度もゴールに到達しなかった人は1100人中600人。約54%の人がゴールする前に遊ぶのをやめている。これはクラッシュ時のペナルティが大きすぎたせいかも。反省。

ゴールに到達しなかった人の中で一番プレイ時間の長かった人は、1時間以上かけて300回もリトライしながら、一度もゴールせずに諦めてた。大変申し訳ない感じ。

操作方法をログで確認したら、トップ5に入る人は皆キーボードでプレイしていて、パッドは使用していない。これはかなり予想外の結果…。シビアなアクセルワークは必要ないゲームとはいえ、アナログ操作できるパッドのほうがタイム的には有利だと思ってたので。

視点については、トップ10に入っている人のほどんどは車が見える後方視点ではなく、ドライバー視点でプレイしていた。シミュレーション寄りのゲームだとドライバー視点のほうが遊びやすいと思ってるので、こちらは納得の結果に。