2016-09-25

伊勢2日目 伊勢神宮 外宮 伊勢2日目 伊勢神宮 外宮 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 伊勢2日目 伊勢神宮 外宮 - Nao_uの日記 伊勢2日目 伊勢神宮 外宮 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20160925215413j:image

今回のメインの伊勢参り。昨日の大雨が一転して晴れてくれてよかった

f:id:Nao_u:20160925215414j:image

天気が良くなったせいでちょっと暑いくらいだったのに、鳥居をくぐった瞬間にエアコンが効いてるんじゃないかというくらいに涼しくなって、神域に入った感があって面白かった

森の中で地面が濡れてるおかげみたい

f:id:Nao_u:20160925215416j:image

なんの説明もないのにみんなが手をかざす、謎のパワースポット。

この周りだけ濡れてないということは、それ以外の場所は毎朝水を撒いてるのか。

結構な広さなのに。

f:id:Nao_u:20160925215415j:image

ここから先は撮影禁止。

神社みたいなのをイメージしてたらかなり古風な作り。

写真では伝わりにくいけど街中から突然ひんやりとした空気のもののけ姫の世界みたいなところに入って、神々しい雰囲気がとてもよかった

f:id:Nao_u:20160925215417j:image

併設されているせんぐう館の謎の舞台

せんぐう館もとても良く整備されてて分かりやすくてよかった。

こんな手間のかかることを延々やってるのってすごいなぁ、と、米にまつわる祭を多数やってて、日本人は米が好きなんだなぁ、と。

伊勢2日目 伊勢神宮 内宮 伊勢2日目 伊勢神宮 内宮 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 伊勢2日目 伊勢神宮 内宮 - Nao_uの日記 伊勢2日目 伊勢神宮 内宮 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20160925215418j:image

バスで20分くらい移動して、内宮へ

なにか祭をやってた

f:id:Nao_u:20160925215421j:image

五十鈴川。こんなところにあったんだ

f:id:Nao_u:20160925215419j:image

外宮よりは人が多くて賑やかな感じ

f:id:Nao_u:20160925215420j:image

こちらもここから先は撮影禁止。

f:id:Nao_u:20160925215422j:image

遅めの昼食におかげ横丁へ。

人通りがすごく多く、おかげ横丁は思ってたよりずっと奥の方にあった。

紙芝居やいろんなイベントををやってたりしててとても賑やか

f:id:Nao_u:20160925215423j:image

二階建てのビスタカーで帰宅。

1日目も2日目も時間が余るかと思ってたけど、どちらも時間が足りないくらいですごく楽しかった

次の式年遷宮があったらまた行ってみたい