2016-09-24

伊勢1日目 鳥羽水族館 伊勢1日目 鳥羽水族館 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 伊勢1日目 鳥羽水族館 - Nao_uの日記 伊勢1日目 鳥羽水族館 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20160925215353j:image

伊勢旅行。1日目は鳥羽水族館。結構雨が降ってたので屋内でよかった

f:id:Nao_u:20160925215354p:image

子供に大人気のセイウチのショー。900Kgの巨体をジャバ・ザ・ハットみたいに揺らしながら動く。ずっと生魚を食べ続けててけっこう臭い。

f:id:Nao_u:20160925215357j:image

ジュゴン。タイミングが合わなくてちょっと間抜けな正面からの写真しか撮れなかったけど、優雅に泳いでる様子はたしかに人魚っぽくも見えなくもない。おもったよりでかい。

f:id:Nao_u:20160925215355j:image

変な生き物という括りの展示で、56本足のタコの標本などが飾られてた。それぞれの生き物にキャッチコピーが付いてたりなど、展示が工夫されてる。

うまく写真が撮れなかったけど、伊勢海老の幼虫小さくて平べったかったのが印象的。

f:id:Nao_u:20160925215356j:image

フラクタルな感じ。プロシージャル生成したい

f:id:Nao_u:20160925215359j:image

タツノオトシゴ

f:id:Nao_u:20160925215358j:image

ペンギンのお散歩。こういうイベントが定期的にタイムリーにやってて飽きない

f:id:Nao_u:20160925215401j:image

一度水族館を出て鳥羽駅に昼食に戻り、そのあとイルカ島への船に乗る。

船の中には謎のマネキンが

昼食は新鮮な魚のフライが美味しかった

f:id:Nao_u:20160925215400j:image

謎のマネキンその2

イルカ島は風雨が強かったので上陸せず。

イルカ島について案内係の人や港の人に聞いても微妙な反応だったので、行かなくて正解だったのかもしれない

f:id:Nao_u:20160925215407j:image

イルカ島には寄らずに船を降りて水族館に戻る。

途中で雨が強くなってきたのでミキモト真珠島の博物館に寄ったが写真を撮り忘れてた。

養殖真珠の核って種になるすごく小さい破片を植えるのかと思ってたら、小型のBB弾くらいの球体を入れててちょっと真珠のありがたみが減った気分

f:id:Nao_u:20160925215402j:image

アシカのショー。

予想以上に機敏に動いて面白かった。

f:id:Nao_u:20160925215404j:image

寝ているアシカ

f:id:Nao_u:20160925215405j:image

トド。

巨体にクマみたいな頭だけど、時々動くと白目があるせいか知性を感じる目つきに見える

f:id:Nao_u:20160925215406j:image

足の爪で器用に顔を掻いてる

f:id:Nao_u:20160925215408j:image

なぜか水族館にスナドリネコ。

f:id:Nao_u:20160925215409j:image

ちょっとおびえてる感じ

f:id:Nao_u:20160925215410j:image

大きな亀の上に亀

f:id:Nao_u:20160925215411j:image

f:id:Nao_u:20160925215412j:image

ワニやカピバラも。全体に動物との距離が近くてよく見えるのが嬉しい

雨のためにほぼ丸一日水族館にいたけど、それでもちょっと時間が足りないくらいだった。

古い設計を逆手にとった「順路のない 水族館」をウリにしてたり、展示やイベントの構成がよく練られてるので、とても楽しめる雰囲気があってすごくいいところだった