2012-02-18

PSP沙羅曼蛇ポータブルでMSXグラディウスPSPの沙羅曼蛇ポータブルでMSX版グラディウス2 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PSPの沙羅曼蛇ポータブルでMSX版グラディウス2 - Nao_uの日記 PSPの沙羅曼蛇ポータブルでMSX版グラディウス2 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

RT @Samieru_NIGORO: 岩崎さんが「あれこそMSX1+だよ!」って言うから沙羅曼蛇ポータブルのグラ2がやりたくなった。でも小さい画面は苦手だからそうだ、PSとかになかったっけ、と思ったらこっちはグラ2もXEXEXも無い。なんてこった・・・。


MSX版のグラ2がアップグレード移植されてるものがPSPでが遊べると聞いて、早速ダウンロードしてみた。横スクロールが1ドット単位になってる以外はほとんどそのままの感覚で、これは素敵なMSX1+。こういうリメイク作でここまで違和感なく気持ちよく遊べるものも珍しい。

グラ2の曲はよく作業BGMにしてたりするんだけど、ゲームのBGMって、発射音や堅い敵への打ち込み音、エネミースローやベクトルレーザーが切れる時の独特のSEみたいな、ゲームの進行に合わせて鳴る音まで含めたものが完成系なんだなぁ、と実感。

とりあえずオプション設定でガリウスを刺して装備復活を使えるようにした状態で、要塞ステージの中ボスまで進んだところで残機が尽きた。せめて往路の最後のアバドン艦の姿を拝むところまでは行きたかった…

@Samieru_NIGORO Vitaの購入日にはPCエンジン版のグラⅡを買って遊んだりもしてました。久々にイース1・2とかグラ2のリメイクやXEXEXまで遊べてるので、個人的にはこれだけでもわりと満足な感じです

@Samieru_NIGORO なるほど、そんな攻略ができるんですね。当時は7面以降は新十倍カートリッジがないと進めなかったので、力技で成功するまで繰り返してました…

@room_909 久々に遊んでみると、2面の堅い植物への打ち込み音とか、4面の感応レーザーの破壊音とかが気持ちよすぎでした。SEほんと大切ですね

@room_909 2面のエネミースローが切れる音なんかは毎回同じところで鳴るのですっかりBGMの一部みたいな認識になってて、サントラを聴いてると物足りなく思ったりしてました。久々に本物が聞けて満足です


過去作のリメイク 過去作のリメイク - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去作のリメイク - Nao_uの日記 過去作のリメイク - Nao_uの日記 のブックマークコメント

@Samieru_NIGORO どうにかして本家から発売できるようなかたちになったりしないですかね。すごく遊んでみたいです

@Samieru_NIGORO @room_909 自分も某社の社長さんと同意見です。Contra4やグラディウスⅤみたいな事例もあったりするので、不可能ではないのかも?とか勝手に期待しています


大手会社の過去作のリメイクや現代風にした新作って、下手に社内で元作品への思い入れの薄い人がなんとなく作るよりも、インディーズなどで元ゲームを好きで好きで仕方ないというような人たちが作った方が、結果としていいものになる事もあるんじゃないかと思う。

GR3 Re-DEATH 1周目1面 GR3 Re-DEATH 1周目1面 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GR3 Re-DEATH 1周目1面 - Nao_uの日記 GR3 Re-DEATH 1周目1面 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

GR3 1週目7面 ボスラッシュ GR3 1週目7面 ボスラッシュ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GR3 1週目7面 ボスラッシュ - Nao_uの日記 GR3 1週目7面 ボスラッシュ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

GARUDIUS'95(グラディウス同人) VERY HARD 1~6面 GARUDIUS'95(グラディウス同人) VERY HARD 1~6面 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GARUDIUS'95(グラディウス同人) VERY HARD 1~6面 - Nao_uの日記 GARUDIUS'95(グラディウス同人) VERY HARD 1~6面 - Nao_uの日記 のブックマークコメント