2012-02-12

RT @obakemogura:

開発費アベレージが2500万というのは妥当な感覚ですね。1年前からさらに開発費が高騰してる、短期間に。大手でWebアプリ型で5000万、ネイティブアプリ型で1億~1億5000万というのが水準になっていくんじゃないかな。。。。

ソシャゲの開発費が安いという時代は終わりつつある。しかしDLゲームや、コンシューマーゲームがすごい勢いで商売にならなくなってるんで、そっちに戻っても、未来が無い。

あとはユーザー層の問題ですね。ケータイで遊ぶユーザーさんは、1本だけ遊んでいるわけではなく、複数本遊んでいるので、仕様が違うと、並行して遊びにくいというデメリットが大きい。仕様が違うとクレームが来ます。


RT @ricksong:

モゲマスに一週間で5万弱突っ込んで分かった事は、突っ込んだ分は決してゲーム中では裏切られないという事かな。金突っ込むリスクはリアルに跳ね返るだけ。これはゲームやスロには無い要素。わかりやすい位リニアな方程式が成り立つ。時間*係数+壁=課金

ゲーム性も糞もねーわ。後はリアルに跳ね返る部分を自分の中でどう誤魔化すかだけで、それが唯一の作品性とか差別化になってる部分。

もっと多様性が欲しい。無くていいとか偉そうに理屈つける奴は死ね。つまんねーんだよ。10年以上前のブラウザゲームより退化してどうする。


RT @snapwith:

ロフトで仕事してて、日本のソーシャルが今の形になっている大きな要素は通勤・通学時間で、海外ソーシャルはスマホの普及でゲームはシンプルなまま、見かけはゴージャス、かつインターアクトを増やす方向に進んでますに

そいで、日本には通勤・通学時間って決定的なポイントがあるので”5”セオリーは基本変えられないと考えると、ゲームは海外よりさらにシンプルなまま、演出が強化される方向に進むかなと。ああめんどい。

自分もそう思います。ポチクリ(5)は変えれず、演出強化するしかなく、ビッグタイトルでないと初速の集客ができないので版権系になる。と。