2011-12-18

vita、昨日リッジレーサーを買おうとしたらサーバにつながらないので今朝やり直したら、ポイントのチャージ中に「時間内にサーバに接続できませんでした」とエラーが。仕方なくHome画面に戻ったら「しばらくお待ちください」と表示された状態で完全にフリーズして電源長押しも効かない状態に。

強制的に電源を落とす方法がないか検索してみたら、バッテリーが切れるまで待つしかないらしい。(http://t.co/vosm7hJt)「電源が切れなかった場合、数時間放置して画面が消えてから、オンライン修理受付サービス でアフターサービスをお申し込みください」

vitaがフリーズした件、バッテリー切れを待って再起動をかけたら3秒後くらいに「インストールしています」表示で固まったけど、今度は20秒長押しで電源が落とせた。一旦ROMとメモカを抜いたら起動するようになったものの、アプリをダウンロードしたらまた同じ症状に。アップデートに期待。

電源投入時にR+PSボタン+電源ボタン長押しでセーフモードで起動できるようで、「データベースを再構築する」を選んだらフリーズしなくなって、ダウンロードも正常に成功した。ただ、UNCHARTEDと地獄の軍団を遊んでたんだけど地獄の軍団のほうのシステムデータが消えてた。

それで一つ思い当たったのが、アンチャーテッドを遊んでるときに電子取説の存在に気づいて、ROMを刺してない地獄の軍団の取説を見たらどうなるんだろう?と思って試したら「データが壊れてます」みたいなエラーが出て、それ以降ROMを刺しても取説が見れなくなった。このときに何かが壊れたのかも

再現しないか同様の手順を試してみたら「データが壊れてます」のエラーが出て、その後、地獄の軍団のROMを刺し直すとシステムデータの再インストールがかかって、今は正常に動いてる。もしかしたら一度も見たことがない電子取説をROMを刺してないときに見ようとすると何かが起こるのかもしれない

いま逆パターンで地獄の軍団のROMを刺してアンチャーテッドの取説を見ようとしたら「データが壊れています」って言われたので、刺さってるROMの特定ファイル名を見に行く感じの挙動になってるのかもしれない。

ROMが刺さってない状態で電子取説を見ようとしたときのエラーも「エラーが起きました(C1-2755-9)」みたいな無機質な表示になってたりするので、もしかしたらこの辺はあまりこなれてなくて何か変な操作をしたら問題が起きやすかったりするのかも?

@KidTak ゲーム機やスマートフォンにいろんな機能が増えてくると、開発期間も限られてるでしょうからこの辺を作るのはほんと大変そうですね。いまは何か問題が起きてたらネットであっという間に広まってしまいますし

@tomak_masakazu 安定して動いてはいます。UIの不備として一度フリーズを経験すると、ゲーム起動時に何の動きもなく数秒固まってたり、ボタンが効かないと思ったらタッチパネルしか受け付けなかったり、みたいな場面ではちょっと不安を感じることも。タッチパネルは滑らかで快適です