■ 『EA流のPMのタスク管理の仕方』
とても興味深い話題。破綻なく運営できる技量を持つPMの確保や、CDとPMの役割分担なんかは大変そうだけど、上手く回せるならよさそうなやり方に見える
RT @snapwith: 1)プロジェクトの頭は2人に分けられる。片方がCreative Director,もう一方がProject Manager。PMは予算・外注管理・リソース管理の全ての権限を持ち、CDがそれ以外を持つ。
RT @snapwith: 2)権力の関係はCD>PM。CDが「遅れてもいいからこれをやるんだ」といったときにはPMはそれに従い、プロジェクトを組み立て直さなければならない。ただしCDが最終責任は全部かぶるルール。
RT @snapwith: だからPMに質問すると「この追加予算があればoutsourcerがいるなら、ここにこれを投入すればこんな風に短縮出来ます」みたいな極めて具体的なスケジュールに常になりますw
RT @snapwith: つっか…面白さを整理して、システマチックに「これ外したら死ぬ」から「出来ればやりたい」までリストにして並べられないと現代ゲームデザイナーとは言えない気が…
こういうプロジェクトにおいて、多少無茶してでも面白いものを詰め込もうとするとアクセルを踏む役目の人と、現実を見てバランスよくブレーキをかけて抑制する人との役割分担はすごく大事なように思う。どちらかだけに偏ると、きっとうまくいかない