■ [Left 4 Ships]Unityで一週間で全方位シューティングを作ってみた(8) 【五日目】
昨日のテストプレイで出てきた問題点を修正して、反省点を元にひたすらバランス調整をやっていた。「過去の自分と協力」というコンセプトが明らかに崩壊してしまっていたので、自分のゴーストがもっとわかりやすく役立つような方向に再調整。
主な修正項目は「自機を4色に色分けして区別がつきやすいように」「死亡後は宝石を消す」「巻き戻し演出の追加」「序盤で火力が強くなりすぎないようなレベルアップ調整」など。
序盤では一人だと火力が不足気味になるようにした上で、初見ではある程度のところで死んでもらうようにしないと、過去の自分と協力する意味がほとんどなくなってしまう。
自分一人で遊んでるとプレイスタイルが固定されて、違った動きをしたときにどんなことになるのかがわからなくなってくるし、そもそも自分より上手い人が遊んだらどんなふうになるのかは遊んでもらわないとわからない。
自分でやる分には成功率が低いので難しいから放置してていいだろう、とか思ってたような有利な行動をあたりまえに実行されたりしてしまうと、どのくらいの難度に調整すべきなのかはとても難しい問題になってくる。