2011-05-05

[]イーズイン/アウトいろいろ イーズイン/アウトいろいろ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - イーズイン/アウトいろいろ - Nao_uの日記 イーズイン/アウトいろいろ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

イーズイン/アウトいろいろ - wonderfl build flash online

いくつかのイーズイン/アウトの式を使って、xが0〜1を繰り返したときの位置とグラフを視覚化してみた。

3x^2-2x^3がcos補間とほとんど同じ動きになっているのはこうして比較してみるまでは気づいてなかった。用途次第ではsinカーブの近似式としても使えそう。

この手の式って他にもあったりするかな?

最初から目標が決まっていればt=1.0で目標に到達する式で問題ないけど、ターゲットが動くなら目的地へ指定割合づつ進めたり、進行方向ベクトルを毎フレーム一定角度づつ目標に近づけたりなどいろんなやり方があって、それぞれ軌跡や見た目の雰囲気が違ってくる。

プレイヤーや敵の攻撃を作る時には、ばらまいたときに軌跡がかっこ良く見える動きや、程良く避けづらい動きなど、この手の誘導弾のアルゴリズムのバリエーションの使い分けが重要になってくると思うんだけど、あまりそういったノウハウがまとまってるようなものって見かけないような。

指数関数を使ったお手軽イーズ・アウト 指数関数を使ったお手軽イーズ・アウト - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指数関数を使ったお手軽イーズ・アウト - Nao_uの日記 指数関数を使ったお手軽イーズ・アウト - Nao_uの日記 のブックマークコメント