2010-12-24

METAL GEAR ARCADE METAL GEAR ARCADE - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - METAL GEAR ARCADE - Nao_uの日記 METAL GEAR ARCADE - Nao_uの日記 のブックマークコメント


  • メタルギアアーケードを遊んできた。とりあえずは一人用でできるミッションを一通りすべて終わらせてから、数回オンライン対戦を遊ぶくらいまで。カメラ操作を顔の向きで制御するのは感度を調整すると思いのほか違和感なく操作できてよかったし、パッドやマウスでなく実際に銃を持って狙って撃つのは楽しくていい。リロードや視点固定ボタンの使い方がわかってくるとさらにやりやすくなった

  • ただ、操作や移動系はどちらかというともっさりしていてあまり気持ちがいい感じではない。動きが早すぎるとゲームバランス的な問題がでるのかもしれないのである程度は仕方ないけど、ハシゴの昇り降りだけは何とかして欲しかった。あと一人用ミッションはどれもほとんどやることが同じだったので、ちょっと単調に感じた。対戦マップの使いまわしで時間内の敵殲滅を繰り返すだけじゃなくて、せっかくポイント制でミッションごとの課金量も変えられるので、もう少しじっくり遊べるような、シングルFPS的なミッションとかもやってみたかった

  • 立体視は3Dメガネが軽くて眼鏡の上からかけてても気にならないのでマイナスにはならないけど、あまりプラスにも作用していないような印象。開始前と終了時の2DのUIが一番立体に見えてて、あとのゲーム中はほとんど2Dと変わらなく感じてしまった。ちゃんと立体にはなってるはずなのに何故そう感じるんだろう。やっぱり空間内の浮遊物とかはあったほうがいいのかな。長時間遊んでてもあまり疲れないのはよかったけど。

  • 銃型のコントローラーにアナログスティックや多数のボタンが配置されてて、射撃関連の操作系もかなり練りこまれててよくできていたように思う。でも、その分いろんな面で一見さんお断りな雰囲気も。始める前の機材説明(チュートリアル以前のカメラキャリブレーションの説明など)も長いのに操作説明はなくて、ちょっとだけ遊んでみよう、という人には少し負担が大きい感じ。

  • チュートリアルが単体でお金を取られるようだったのでスルーしてゲームを始めたら最初はどうやって動くのかとかリロードのやり方とかがわからなくてちょっと迷った。他の人を見てても同じようにチュートリアルをやらない人の割合はけっこう高そう。有料だしメニューの中でも目立たない場所にあるので選びにくい。この辺はアーケードだとどうするのか難しいところなのかな。消費ポイントが通常ゲームと同じだったと思うので、もうちょっと安ければ選びやすかったかも?

  • グループやカップルで遊ぶと設定画面などが長く続くのに操作が把握できない状態で、なんだかよくわからないまま動くこともままならず壁にズリズリ向かい続けてるうちに時間切れで終わってしまう、みたいな感じで微妙な雰囲気になっている人たちを何組か見かけた。筐体も派手で3Dというかなり目を引く要素もあるのに惜しいなぁ、と。

  • 成長要素との絡みで初期装備のサブマシンガンが弾数が少ないのにリロード時間が長くて、撃っててもあまり気持よくないのも問題。いっそ割りきって、障害物とか難しい操作とかを排除したトーキョーウォーズ的な、誰でも初見で100円入れれば分かりやすく派手に楽しめるモードとかを用意してみても良かったんじゃないかな、とか思った

  • 通常ゲームは最低100円からでも遊べるのはありがたいんだけど、一人用ミッションはどれもやや地味な感じで、多人数対応のミッションも一回だけ遊んでみたけど敵の硬さが変わってるくらいでやることは一緒に見えてちょっと残念だった。もしかしたら後日ミッションが追加されたりするのかも?スナイパーライフルをつかう所はサイレントスコープみたいで楽しかった。でっかい銃型のコントローラーで狙いをつけるのはそれだけでなんだか楽しい

  • サイレントスコープ、かなり好きなゲームだったのに近所ではこの数年見かけることがないのでほんと寂しい。専用ライフル付きで家庭用で出てほしい。もちろんスコープ内にちゃんとレンズで覗く液晶が付いてるものを。ベッドに伏せながら遠くのテレビを狙う感じで遊びたい。2万円くらいまでなら絶対買う

  • 話がそれた。オンライン対戦は稼動直後のためかまだプレイ人口が少ないみたい(?)で、4対4の店舗間通信なのに、マッチングで一人も見つからずCPU7人と対戦、みたいになる事のほうが多かったのは残念だった。5回遊んだうちの3回はそんな状態だった。人がいても1人か良くて2人。さすがにこれはつらい

  • ゲームバランス的にはMGOと似てるのかな。あれもあんまり遊んでないからもしかしたら違うかもしれないけど、マップもメタルギアで見た事あるようなのだったし、よくも悪くも雰囲気も似てる感じ。あと、フレームレートはちょっと不安定気味だったような

  • 武器の調整や装備の変更はポイント不要にするか、できれば別端末で対応して欲しかった。どんな装備が買えるのかを確認するだけでもポイントが消費される。ゲーム開始直後の何もできないタイミングでも消費されてしまう。また、ミッションをこなした後に5ポイント余ってたので貰ったチケットを使って新しい武器を買おうとしたら、武器ごとに追加ポイントが必要で買えず、さらに100円の投入を求められたときにはさすがにちょっとこれは、と思った。とくに課金面に関しては、こういった細かい部分でマイナスイメージがついてしまうのはものすごく損だと思う

  • あと、ポイントを余らせてゲームを終えるとくじの抽選が始まるんだけど、あれって当たる確率が低すぎるのでは?、とも。他人の分も含めて7~8回抽選してるところを見たけど、何かが当たっているところを見たことがない。上記の装備変更とかと絡んですごく理不尽に感じた。余ってるポイントが多いほど当選確率は上がるらしいんだけど、それならまとめて一回ではなく、ポイント数分抽選させてくれるほうが楽しいかも。それにしてもポイントの端数を引継ぎにしてない理由って何なんだろう?貯まってるポイントを使えれば次回プレイのモチベーションになることもあるような。

  • 椅子に座って遊ぶようになっているので、長時間プレイしても疲れにくい。サウンドも音源の方向を認識しやすくて、迫力もあってよかった。ハードウェア面はすごく凝ったつくりでよくできてるみたい。これって一台いくら位するんだろう?結局使う機会はなかったけど、店内ボイスチャット用のマイクもあるので連携もしやすそう。協力プレイとかどんな感じになるのかやってみたい

  • とりあえずは久々にアーケードらしい面白いUIが楽しめるゲームになっているんじゃないかとは思う。せっかくカードも作ったので、もうしばらく継続して遊んでみたい