2010-09-13

モバゲーをけなす30代男性を見て思うこと モバゲーをけなす30代男性を見て思うこと - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - モバゲーをけなす30代男性を見て思うこと - Nao_uの日記 モバゲーをけなす30代男性を見て思うこと - Nao_uの日記 のブックマークコメント

単純比較できない話が多いので色々と違和感が。

あと、ビックリマンは明らかに一過性のブームだったので、この例えだと逆に「そうえいばそんなのあったよね。なんでみんなあんなのにハマってたんだろう?」って話になってしまいそうな

若者文化への無理解ネタとモバゲー話  若者文化への無理解ネタとモバゲー話  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 若者文化への無理解ネタとモバゲー話  - Nao_uの日記 若者文化への無理解ネタとモバゲー話  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

問題は、「子供達が嵌っているものを否定する30代」という話なんだが、利用者属性でいうとDeNA(モバゲー)もGREEも20代以上が過半、課金者でいえば当然のことながらほぼ80%以上が所得のある人という結論に。詳しく知りたければ、連中が広告代理店に提示している媒体資料でも見とけ。


GREEDeNAはパチンコに似てても下流喰いでもいいから頑張って欲しい GREEとDeNAはパチンコに似てても下流喰いでもいいから頑張って欲しい - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GREEとDeNAはパチンコに似てても下流喰いでもいいから頑張って欲しい - Nao_uの日記 GREEとDeNAはパチンコに似てても下流喰いでもいいから頑張って欲しい - Nao_uの日記 のブックマークコメント

早いサイクルで互いに刺激を受けながら試行錯誤が繰り返されて新しいものが生み出されていくような過程はとても興味深いんだけど、今のところはまだ焼畑と火事場泥棒を延々と繰り返してるような印象も。触ったことのない人にアプローチするために多大な広告コストを費やすやり方はしばらく有効だと思うけど、同じやり方でずっと進むのは難しいような。

ソーシャルゲームもみんなが多くのコストを掛けるようになって質が上がり、他ゲームと差別化するために無料で遊べる部分が徐々に増え、その結果課金率はじわじわと下がっていく、という想定される流れの中で、結果として「入り口は無料→課金」という仕組みがどんな着地点に落ち着くことになるのかが気になるところ。

とくに「ソーシャル」の部分がよくわかっていない事が多いので、想像しづらい。

    • そういえばいま、Social IMEってどうなってるんだろう。ものすごくいいアイデアだと思ったんだけど、実用性という面からはGoogle IMEに完全に食われてしまったような

    • 『みんなで作る日本語入力「Social IME」開発のきっかけは』http://bit.ly/aGpFx8  東方の登場人物をは当て字が多く変換が大変。すべてを登録するのは不可能に近い。ファンは辞書登録しているはずなので辞書を効率良く共有することはできないか、と考えたのがきっかけ

    • Google N-gram V.S. Baidu N-gram ~ケータイウェブは本当にエロいのか?』http://bit.ly/ctnILx Social IMEの開発者の人のページから。こういう分析は面白いけど、スパムが混ざってるとデータがだいぶ歪みそう

    • 『新しいウェブの言語現象~今ウェブ上で起こっている言語変化~』 http://bit.ly/9jYsSr Web上での「藁」という漢字の使用率の変遷が面白かった。他の流行り廃りの激しいネットスラングのそれぞれの流行時期も、こんなグラフで見てみたい


    • 昨日からiPhoneのGodFingerが起動直後に完全にフリーズするようになって、続きが遊べなくなった。Mafia Warsも延々と繰り返すだけな雰囲気になってきたし、FremVilleも大規模に畑を増やしたのにサーバエラーで反映されてなくてげんなり。そろそろ止めるいい機会かな

    • @kazoo_tm サーバ側の問題でしたか。iPhone版を起動したら相変わらず固まってたので、こっちはもう再インストールするしかなさそうです。We RuleとWe Farmのほうは問題なく動いてるみたいでしたが、作物も軒並み腐ってたのでちょうどいいからそろそろやめることに