2010-08-29

サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (前半) サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (前半) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (前半) - Nao_uの日記 サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (前半) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (後半) サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (後半) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (後半) - Nao_uの日記 サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (後半) - Nao_uの日記 のブックマークコメント


開発がうまくいくチームであればある程度自然に、もしくはチームの誰かが何らかの形で方向性を誘導することで、こんな風な開発しやすい体制ができてくるのかなとは思うんだけど、そのようなやり方を定着させるために組織として明確にルール化し、文化として根付かせていく仕組みが機能しているのは本当に素晴らしいことだと思う。

自然発生したものはメンテナンスを怠ると自然消滅してしまう事もあるだろうし、個人の動きで出来上がった体制はその人がいなくなると機能しにくくなる。いったん風通しが悪くなってしまうと、その状況を打開するのはとても大変。

とくに忙しくなってくると目の前の作業を終わらせることのみに追われて、いろんな大切な事が後回しになってしまいやすい。

あと、会社で気楽にゲームを遊べる環境って地味に大切なんじゃないかな、とは最近よく思う。