2010-06-09

タッチパネルで遊ぶシューティングに求められる特性はなんだ タッチパネルで遊ぶシューティングに求められる特性はなんだ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - タッチパネルで遊ぶシューティングに求められる特性はなんだ - Nao_uの日記 タッチパネルで遊ぶシューティングに求められる特性はなんだ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

十字キーだからFF1であるというトートロジー 十字キーだからFF1であるというトートロジー - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 十字キーだからFF1であるというトートロジー - Nao_uの日記 十字キーだからFF1であるというトートロジー - Nao_uの日記 のブックマークコメント

例えば、タッチインターフェースは1アクションのコスト(面倒臭さ)は大きく、触覚へのフィードバックも少ないので他のインターフェースのものよりアクション時のリアクション(エフェクトとか効果音)は大げさにする必要があるように思います。逆にそれが気持ちの良いものになれば、他のインターフェースより大きい快感が得られる。

3つのオブジェクトが動いていて、それのうちどれかを選択するという動作があるとして、派手なリアクションを用意すればタッチ、マウス、十字キーのインターフェースの内で一番楽しいのはタッチのような気がします。

何もしないiPadアプリ『ゲームテーブル』 何もしないiPadアプリ『ゲームテーブル』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何もしないiPadアプリ『ゲームテーブル』 - Nao_uの日記 何もしないiPadアプリ『ゲームテーブル』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


    • 会社で勧められたハム将棋をやってみた。平手でもなんとか勝てたけど、序盤で角交換してから一方的に角をもらえる打ち方を見つけたので実力で勝ったとは言い難い状態。多分まともにやったら勝てない