2010-06-08

iPad vs その他のスレートデバイス iPad vs その他のスレートデバイス  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPad vs その他のスレートデバイス  - Nao_uの日記 iPad vs その他のスレートデバイス  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ハードウェアやソフトウェアの制限によって、そこまで気持ちのいいインターフェースを実現するのは難しいとなったとき、普通はインターフェース側には妥協が強いられる。それによって、そのデバイスは、ちょっと(つーか相当のことも多いけど)自分の思い通りに動かなかったり、限度を超えて待たされたりするようになる。

これがそのハードの使い心地をかな~り悪くする。

iPhone はそういうことが起きた時、たぶんインターフェースを優先させて、それ以外の普通のメーカーならそういう発想は決して取らないようなところをあきらめる。


意識できる不便というのは、なんだかんだ言って、それ自体を諦めることもできるんだけど、無意識的な不快感というのは、なんかやな感じってずっともやもやし続ける。そういうものを嫌っているんでないかと思うのね。


iPadと一歳児 iPadと一歳児 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPadと一歳児 - Nao_uの日記 iPadと一歳児 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

一歳ちょっとのうちの子が、教えてもいないのにiPadのスライド式ロック解除を覚えた。矢印がついた矩形をスライドさせるってそんなに自然なアフォーダンスとも思えないのだけど、何か器用にやっている。実はAppleってすごいのかもと思えてきた。

うちの一歳児がiPadで写真をブラウズするという遊びを覚えた。その後に紙の絵本を読ませたら、ページ表面をスライドさせることで次ページに進もうとし、表示が変化しないので戸惑っていた。ごめん、その旧世代式端末はそういうふうには動かないんだ。

真面目な話をすると、この世界の物理法則を一通り学ぶまではiPadは使わせない方が良いかもしれない。


イルカやネコも『iPad』(動画) イルカやネコも『iPad』(動画) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - イルカやネコも『iPad』(動画) - Nao_uの日記 イルカやネコも『iPad』(動画) - Nao_uの日記 のブックマークコメント