2010-05-29

[]iPadきた iPadきた - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPadきた - Nao_uの日記 iPadきた - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20100530174953p:image:right

  • 思ったよりかなりでかい。そしてちょっと片手で持つには重い。文字入力はそれなりに快適。入力は右手でやるほうがやりやすいんだけど、左手一本で支えてるといつか手が滑って落としてしまいそうでちょっと不安。
    • iPadの純正のケースはけっこういい感じ。薄くて普段つけたままで使用しても邪魔にならないのに、それなりに衝撃には強そうで安心感が増すし、片手で持つときも安定する。着脱がわりと面倒なので、着けたまま使うことに。ちょっと擦り傷に弱いのが難点だけど、持ち歩く予定はないので問題はなさそう。

    • 画面は大きくてとても快適。youtubeの動画をフルスクリーン再生すると画面が荒く見えてしまうくらいの解像度。ブラウザもPCとほとんど同じ感覚で使えるくらいに広くてとても高速。
    • 個人的に現時点での最大の難点は、ニコニコ動画が見られないことかな。ブラウザがものすごく普段どおり違和感なく使えてるのに、ニコニコ動画だけは見れないのがとてももどかしい。はやくHTML5に対応して欲しい・・・
    • 大画面タッチパネルで触るGoogleMapの未来技術感が無意味に楽しい

  • iPhoneのゲームをいろいろ遊んでみてるんだけど「金沢将棋Level100」は2倍に拡大しても画面が粗くならない。もともとのゲーム中でダブルタップでズームする機能がついていて通常の盤面全表示の画面がすでに縮小されてるからそうなるみたい
    • Live Piano(http://bit.ly/c7FmTp)が楽しい。やっぱりこれだけ大きいと触りやすい
    • スト4も買ってみた。慣れればそれなりに遊べるのかもだけど、やっぱりパッド前提のゲームを遊ぶのは操作的にしんどそう。iPhone版を拡大して遊んでるせいもあるだろうけど。でもキャラの動きはほんとにすごい
    • あと、ゲームのトップページからバイオ4のiPad版のリンクに飛ぶと「iPad版発売記念のため半額」と書かれたので買ってみたら実はそれはiPad版じゃなくてiPhone版のページだった、という詐欺みたいな状態に遭遇。リンク先間違ってる?
    • 将棋とか上海とか、もともと2Dで拡大縮小に対応してるゲームは、iPadで2倍に拡大しても画質が落ちないのでとてもいい。画面サイズ・操作も含めてボードゲームを遊ぶのにはすごくよさそう
    • App StoreiPad上から直接、ものすごく気軽にアプリが買えてしまうのは便利ではあるけどちょっと怖い。

  • 自分にとってのiPadキラーアプリSafariでPC以外のweb閲覧環境の中では間違いなく最高級に使いやすいものではあるけれど、twitterに書き込むときにはPCに戻ってしまう程度には不便でもある。自宅にいるときは大抵PCはつけっぱなしなんで、どういう場面で役立つものか
    • 「起動が一瞬」「寝ころがりながらwebを見れる」という特性を考えると、主な用途としては朝会社に行く前とか寝る直前とかにtwitterを見たりweb小説を読んだり、みたいな使い方になるんだろうか。あと電車の中みたいな場所でのPDFビューワとしても使えそう
    • iPadはpdfビューワとしてもかなり優秀だった。無料ソフトのCloudReaders(http://bit.ly/aaX2oL)がとても便利。シンプルなインターフェースで使いやすく、pdfにタグをつけて管理できる。とりあえず手持ちの後で見返したくなる類の資料はまとめて突っ込んでみた

  • 一時間くらいずっと白黒の鍵盤をみてると異常に目が疲れた。メガネをかけてるにもかかわらずPCのディスプレイがぼやけて見える。普段は一日中モニタを見ててもなんともないのに。iPadの輝度が高いせいかな・・・
    • 魔王勇者を1スレッド読み進めてみた。寝転がって読めるのはほんとに楽でいいんだけど、1ページ単位でスクロールさせる方法が欲しい。あとちょっと字が小さいのでほどよい大きさに拡大しないと読みにくい
    • iPad、ドットが細かいせいもあってちょっと目が疲れやすい気がする。輝度を落として拡大気味にして文字を読むようにしたらだいぶよくなったけど、うちの親くらいの老眼の世代にはデフォルトの文字サイズは小さすぎるかも

  • 結局今日一日iPadで遊んでたら他に何もせずに終ってしまいそうなのでとりあえず部屋の片付けを。とても楽しく遊べるいいおもちゃなんだけど、細かい画面を近くで見るせいか、かなり目が疲れた・・・