2009-07-22

マリオジャンプの本当のすごさ マリオジャンプの本当のすごさ  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マリオジャンプの本当のすごさ  - Nao_uの日記 マリオジャンプの本当のすごさ  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

マリオのジャンプがいかに気持ちよくとも、一日中ジャンプだけしてニヤニヤできる人間はそういない、はず。少なくとも僕は違う。初代スーパーマリオのジャンプのすごさ、ひいてはスーパーマリオのすごさって、容量ギリギリの厳しい制限の中、跳ぶというワンアクションに対して、あらんかぎりのリアクションが用意してあるところだと思う。


Wii.com JP - 社長が訊くPUNCH-OUT!!wii.com Wii.com JP - 社長が訊く『PUNCH-OUT!!』 wii.com  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Wii.com JP - 社長が訊く『PUNCH-OUT!!』 wii.com  - Nao_uの日記 Wii.com JP - 社長が訊く『PUNCH-OUT!!』 wii.com  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

宮本 いま、若いデザイナーがゲームをつくっているとき、

面白くならなかったら、ついつい新しい材料を追加して

面白くしようとするんですよ。

実は、いま目の前にあるのものをちゃんと使って

それを面白くするほうが先やのに、

新しいものを持ってくるという。

岩田 新しい材料をどんどん増やして

面白さを導き出そうとするんですね。



システムを無闇に複雑にしてはいけない システムを無闇に複雑にしてはいけない - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - システムを無闇に複雑にしてはいけない - Nao_uの日記 システムを無闇に複雑にしてはいけない - Nao_uの日記 のブックマークコメント