■ マリオジャンプの本当のすごさ
マリオのジャンプがいかに気持ちよくとも、一日中ジャンプだけしてニヤニヤできる人間はそういない、はず。少なくとも僕は違う。初代スーパーマリオのジャンプのすごさ、ひいてはスーパーマリオのすごさって、容量ギリギリの厳しい制限の中、跳ぶというワンアクションに対して、あらんかぎりのリアクションが用意してあるところだと思う。
■ Wii.com JP - 社長が訊く『PUNCH-OUT!!』 wii.com
宮本 いま、若いデザイナーがゲームをつくっているとき、
面白くならなかったら、ついつい新しい材料を追加して
面白くしようとするんですよ。
実は、いま目の前にあるのものをちゃんと使って
それを面白くするほうが先やのに、
新しいものを持ってくるという。
岩田 新しい材料をどんどん増やして
面白さを導き出そうとするんですね。