2009-05-03

パンデミック・ナイト パンデミック・ナイト - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パンデミック・ナイト - Nao_uの日記 パンデミック・ナイト - Nao_uの日記 のブックマークコメント

パンデミックという熱いボードゲームがあり、あまりのおもしろさにこの1ヶ月に20回はプレイしています。プレイヤー側が勝つか、ゲームシステム側(ウイルス)が勝つかという協力ゲーム。ウイルスはかなり強く、最初ルールを間違ってたこともあり初級で3回、中級で1回しか勝てたことがありません。


パンデミック パンデミック - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パンデミック - Nao_uの日記 パンデミック - Nao_uの日記 のブックマークコメント

協力ゲームはいままでにも多くあったけど、このゲームの特徴はこの早さ。運が悪ければ15分ほどで負けて、終わってしまうんである。

 山札が尽きても負けだから、ゲームは必ず収束する。終わりが決まっているから、ゲームがだらだらと長引かないし「あの行動がミスだった」など反省点もわかりやすい。

 だから「もう一回やろう」ということになりやすい。

 こうした早さは近ごろのゲームのトレンドだ。それを、協力ゲームにも適用してみたら、こうなったというところだろうか。


パンデミック(PANDEMIC)完全日本語版 パンデミック(PANDEMIC)完全日本語版 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パンデミック(PANDEMIC)完全日本語版 - Nao_uの日記 パンデミック(PANDEMIC)完全日本語版 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

言わずと知れた、多人数協力型ゲームの傑作。地球上に蔓延する4種類の病原体。プレイヤーは、これを撲滅すべく結成された医療研究チームの一員となって、世界中を飛び回りながら病原体撲滅を目指すゲーム。2人~4人用、プレイ時間約45分。

予価4,000円(消費税別) 6月下旬~7月の発売予定

欲しい。