2008-07-19

[]奈良(1) 奈良(1) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 奈良(1) - Nao_uの日記 奈良(1) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

来月にいわりん氏とまた立山に出かける予定なんだけど、前回は古いデジカメを持っていったら途中で壊れてしまって写真が残せなくて悔しい思いをしたので、今回のためにデジカメを新調してみた。

店頭でいろいろ迷った結果、OLYMPUSのFE-300を購入。店頭価格は本体+xDメモリーカードが16800円+2400円で、この価格帯では唯一光学5倍ズームができることが決め手に。

で、今日はそのデジカメの試運転も兼ねて奈良に行ってみた。

f:id:Nao_u:20080719075538j:image

四天王寺を通過。今回のルートはお寺が多い。

f:id:Nao_u:20080719085252j:image

そのまま25号線を南東に進んで、大和川の河川敷を走る。

f:id:Nao_u:20080719091423j:image

JRの大和路線に沿って生駒山脈の南側を迂回しながら進み、奈良県に入る。

f:id:Nao_u:20080719094723j:image

奈良に入ったら王子を通り抜けて最初の目的地の法隆寺へ。

f:id:Nao_u:20080719095436j:image

5重の塔

f:id:Nao_u:20080719095836j:image

猫発見。

f:id:Nao_u:20080719100107j:image

2匹で昼寝してる。

新しいカメラは光学ズームの最大倍率が高いので、寝てるのを邪魔せずに遠くから撮れるようになったのが嬉しい。

f:id:Nao_u:20080719100847j:image

今回は法隆寺を見に来たのでなく、どちらかというとその近くにある斑鳩神社に行ってみたかっただけだったりする。

f:id:Nao_u:20080719100958j:image

法隆寺の横を通る。なぜ斑鳩神社に行ってみたいかはたぶん説明するまでもないと思う。斑鳩ってなぜ斑鳩なんだろう?

f:id:Nao_u:20080719101244j:image

「すぐそこ」と書いてあるのに、

f:id:Nao_u:20080719101322j:image

そちらに向かうとまた「すぐそこ」といわれる。ここから坂を上ると、

f:id:Nao_u:20080719101522j:image

斑鳩神社の鳥居が見えた。鳥居の足元を見ると、

f:id:Nao_u:20080719101446j:image

本日3匹目の猫発見。

f:id:Nao_u:20080719101714j:image

神社の中。

f:id:Nao_u:20080719101732j:image

境内に牛。牛のいる神社は良い神社。

嗚呼、牛二頭が行く・・・望まれることなく、浮き世から」残念ながら一頭しか見当たらない。

f:id:Nao_u:20080719101157j:image

斑鳩神社を探してる途中に見つけた看板。「奈良西の京斑鳩自転車道」というものがあるらしい。

前回来たときには24号線を走ったけど、今回はこちらの方が楽しそうなので予定変更。

f:id:Nao_u:20080719102929j:image

自転車道入り口。

f:id:Nao_u:20080719103209j:image

自転車道を走っているとお寺をよく見かける。これはたぶん法起寺

f:id:Nao_u:20080719111030j:image

おそらく薬師寺。西塔と東塔?

f:id:Nao_u:20080719113019j:image

サイクリングコースの終点近くから平城宮跡に入る。広い。

f:id:Nao_u:20080719113401j:image

朱雀門のそばを抜けると奈良公園はもうすぐ。