2008-01-27

スーパーマリオの取扱説明書 スーパーマリオの取扱説明書  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - スーパーマリオの取扱説明書  - Nao_uの日記 スーパーマリオの取扱説明書  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

 キノコ達の住む平和な王国に、ある日、強力な魔法を操る大ガメクッパの一族が侵略して来ました。おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に変えられてしまい、キノコ王国は亡びてしまったのです。

 このキノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ。彼女は今、大魔王クッパの手中にあります。

 マリオはカメ一族を倒してピーチ姫を救出し、再び平和なキノコ王国を築くために立ち上がりました。

 テレビの中のマリオはあなたです。このアドベンチャーエスト(遠征)を完結できるのは、あなただけなのです。

 ……ちょっと待って。

 このストーリーの中にすごく気になる記述があるんです。よく読んでみてください。

 「おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に変えられてしまい」ってところです。

……レンガ?

この設定は子供の頃にも気になってた。マリオに限らず、ファミコン時代のゲームの説明書は今見るといろいろ味わい深くて楽しい。