2007-11-15

 

ドルアーガの塔》懐古日記

http://www2.neweb.ne.jp/wc/nep/druaga05.html

31階・・・最後まで〝宝の出し方〟が分からなかった22Fよりも「これは酷すぎるっ!」と思ったフロアです。22Fと違い、結果としてこのフロアの場合〝宝の出し方は見つける事が出来た〟にも関わらずです!

現に私以外で、このゲームを自力クリアした方々の話を聞いてみても同じような意見を持っている方のなんと多い事か!「スタートボタンを押す」・・・分かるワケありませんよこんな出現条件。人を馬鹿にしていると言っても過言ではありません。今のアップライト筐体とかならいざ知らず・・・

とにかく!何故私がこんな条件を発見する事が出来たのか?それにはちょっとしたエピソードがあるのです。

それをここでは語らせてもらいます。嘘のような本当の話・・・


高山さん「オッス!NEPくん。島田くん。実は31階の宝の事でチョットした情報を仕入れたんだな~これが。」

島田「え!本当ですか高山さん?」

高山さん「ま~な!なぁ?」

佐野さん「う~ん・・・俺はデマだと思うぞ。そんな方法で宝が出るワケがない。ゲームはプログラムなんだぞ?」

高山さん「ったくお前はよぉ~!いいからいいから・・・俺がやってみっからとりあえず試してみようぜ!」

私「えっと・・・それでどんな情報なんですか?」

高山さん「あのな・・・31階の宝箱って〝筐体をブッ叩く〟と出るんだってさ。」

私「・・・」

島田「・・・」



高山さん「いや実はね・・・この前言った31階の宝の出し方〝筐体をブッ叩く〟って方法ね・・・間違いだった。」

私「あはは~やっぱそうでしたか~!叩いて出るワケないですもんね~。」

高山さん「それでさ!どうも筐体を叩くよりも〝蹴る〟方が出やすいって情報を仕入れたんだよ。」

私「け・・・蹴るんですか~!?叩くのとあんま変わってないじゃないですか~!」

高山さん「まあまあ!モノは試しだからさ・・・31階まで行ったらちょっとやってみね~?」

イスに座った状態なので〝ヒザ蹴り〟になってしまうけどこうなりゃヤケだ!高山さんの熱い要望に答えてやるぅ~!

ドガァッ!軽めに蹴ったつもりだったんですが結構デカイ音が出てビビリました。

しかし次の瞬間・・・私は自分の目を疑いました。なんとナント信じられない事に宝箱が出ているでわないですかっ!

う・・・嘘だぁ~!〝筐体を蹴る〟なんて出現条件あるハズがない!しかし現実に宝箱は出た! 何故?why?

動揺する私に「とりあえず宝箱を取るんだNEPくん!」と高山さんの声が掛かる。


〝筐体にヒザ蹴りを食らわせた瞬間〟に宝箱は出ました。蹴った瞬間に何か他の条件を偶然満たしてしまったのか?

否・・・今まで散々イロイロと試しても出なかったのです。そんな都合のイイ話があるはずがない・・・

何故だ・・・何故だ?何故〝蹴り〟で宝箱が出たんだ?ショックを与えれば出るなんてもんじゃないハズだ。

ふとヒザ蹴りを食らわした〝場所〟を見ました。そこには四角い〝スタートボタン〟が・・・(注22)

ま・・・まさか!?そ・・・そうなのか?震える手でそこにある「ボタン」を押しました。ハァァ~~~・・・・・・

これ以上ナイ!ってくらいに脱力しました。いくらなんでもこれはやり過ぎだぞナムコ!!