2006-12-16

プレイステーション3PS2の480iゲームは大幅に画質劣化 プレイステーション3:PS2の480iゲームは大幅に画質劣化 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プレイステーション3:PS2の480iゲームは大幅に画質劣化 - Nao_uの日記 プレイステーション3:PS2の480iゲームは大幅に画質劣化 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

自宅の28インチブラウン管では目立たなくてほとんど気にならないものの、50インチのプラズマテレビで見るとこの動画と同様の症状がはっきり確認できた。

会社のPS3PS2のゲームを遊んでいたデザイナーの人が「ムービーが荒いような気がする」と言っていたのはどうやら気のせいではなかったようだ。PS2の画像は大きいテレビで見ると粗が目立って汚く見えるだけだ、と勝手に納得してしまっていた。

PS3PS2のソフトを起動すると画質が悪くなる? PS3でPS2のソフトを起動すると画質が悪くなる? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PS3でPS2のソフトを起動すると画質が悪くなる? - Nao_uの日記 PS3でPS2のソフトを起動すると画質が悪くなる? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

この画像が一番症状がわかりやすい。画面全体で、約8ドットおきくらいの間隔で左右の隣り合ったドットが入れ替わっているようにも見える。

普通のブラウン管ではわかりにくいけど、ドットがはっきり見えるいいモニタで見るととても目立つ。

超話題ゲーム機 プレイステーション3に思わぬ待ったが!? 超話題ゲーム機 プレイステーション3に思わぬ待ったが!? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 超話題ゲーム機 プレイステーション3に思わぬ待ったが!? - Nao_uの日記 超話題ゲーム機 プレイステーション3に思わぬ待ったが!? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「はい。開発部の人間なら分かると思いますが、ハード自体に大きな欠陥が残っている可能性が大きいです。悪い言葉で言えば欠陥を抱えたまま初期出荷分は見切り発車したと言われても反論できません。」

発売後しばらくした頃に出ていた出所の怪しげな噂話。随分具体的に書かれているのが気になっていたのだけど、もしかして今回の件に関連する話だったりするのかも?

PlayStation.com(Japan) | サポート PlayStation.com(Japan) | サポート  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PlayStation.com(Japan) | サポート  - Nao_uの日記 PlayStation.com(Japan) | サポート  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

"PLAYSTATION 3"で"PlayStation"/"PlayStation 2"ソフトを再生する際はインターレース(飛越走査)信号をプログレッシブ(順次走査)信号に変換することもあります(IP変換)。そのため元々収録されている画像により、輪郭線がギザギザに表示されるなど、粗さが目立つ場合があります。

IP変換に関しては今後のアップデートにて改善するよう作業してまいります。

初回版を買った人間としては、できるだけ早い時期にソフトウェア的なアップデートで直るといいな・・・。