2006-10-26

久々に日付が変わるまで仕事してたら家に帰るのが面倒になってきた。

Rainbow Six: Vegas』体験版が配信中。だがしかし・・・  『Rainbow Six: Vegas』体験版が配信中。だがしかし・・・ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  『Rainbow Six: Vegas』体験版が配信中。だがしかし・・・ - Nao_uの日記  『Rainbow Six: Vegas』体験版が配信中。だがしかし・・・ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

事の発端はU.S official Xbox magazineが雑誌に収録するために体験版を独占してしまったためです。これによりアメリカなどのユーザーは雑誌を買わなければ体験版をプレイできない状況になってしまいました。本来無料で楽しめるはずの体験版なのにお金を払わないとプレイできないのでは不満の声も上がるのも無理がありません。オンラインでも配布しつつ雑誌に収録すればこのような騒動にはならなかったでしょうね・・・。

そういえば360になってからofficial Xbox magazineを買ってない。Liveがあれば必要ないんで。

雑誌メディアも大変。

Unreal Engine3の開発者ティム・スウィーニィに聞くゲーム開発に適した組織づくり Unreal Engine3の開発者ティム・スウィーニィに聞くゲーム開発に適した組織づくり - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Unreal Engine3の開発者ティム・スウィーニィに聞くゲーム開発に適した組織づくり - Nao_uの日記 Unreal Engine3の開発者ティム・スウィーニィに聞くゲーム開発に適した組織づくり - Nao_uの日記 のブックマークコメント

中村:いまは、アウトソーシングにも力を入れているように見えますが、中国現地の開発者はいかがでしょうか?

中村:でも一年強で即戦力として使うのは難しいのでは?

ティム:たしかにそうかもしれません。ですので、今回アウトソーシングしているのはゲームデザインとして最初からあまり縛りがすくない『Unreal Tournament2007』なんです。これだったら多少のブレは関係ないですからね。もともと世界観がゲームのすべてというわけではないので。ただ、『Gears of War』は話が別です。あれはコンセプトがもっとも重要ですから。だから、あのようなストーリー、設定重視のゲームはアウトソーシングは難しいと、当初からアウトソーシングはしなかったんです。

クオリティ重視の『Gears of War』では外注は未使用らしい、と。

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3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座  - Nao_uの日記 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

いろいろ参考になる。TGSの会場で遊んだとき、パイの勝利ポーズ時に毎回顔に影が入ってたのが気になってたのだけど、もしかしたらあのときはレフ板ライト処理がまだ入ってなかったのかも。