2006-10-09

マンガ発売日データベース検索 マンガ発売日データベース検索 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マンガ発売日データベース検索 - Nao_uの日記 マンガ発売日データベース検索 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

昨日の日記に書いたように、今回の連休はRuby on Railsに手を出してみようと思っていたのだけど、運悪くダウンロードするサーバが落ちていた。せっかくの休みを何もせずに過ごすのは勿体無いので、とりあえずRailsで作ろうとしていたものの一部を、Rubyの復習も兼ねて普通にCGIで書いてみることにした。

発売日データベースから作者名・作品名などでマンガを検索できるCGI

2006年10月10日に発売される作品一覧とか、島本和彦冬目景竹本泉石田敦子などの過去作品、タイトルに「ガンダム」を含むマンガ一覧や、2005年に発売された全ての作品(ちょっと重いので注意。)などを調べることができる。使い方次第ではけっこう便利かも。

元データはまんが王倶楽部発売日リストダウンロードサービスから。2002年以降のデータしかないのが惜しいが仕方ない。本当はこれにユーザー登録して自分の欲しい作品名や作者をリストアップしておくと、発売日にメールが届いたり、自動的に日記に書き込みをしてamazonへのリンクを張ってくれたりするサービスをRailsで作ろうと思ったりしてた。このへんは少しづつ暇を見てバージョンアップしていきたいと思う。

しかし、マンガって2003年に7445作品、2004年に7662作品、2005年は7877作品と、年間8000作品近くも発売されてたんだ・・・。数百~千程度だと思ってた。想像以上に膨大な数が出ているのにはびっくり。