2006-09-06

情報を与えられすぎるからゲームはつまらないんじゃないの?

キャラクタに名前と人格が与えられて感じた不満というか違和感がそれだ。

 あの無機質だったキャラにデフォルトネームと外観、性別、生い立ちが与えられたことで「(名前も何もかも)これでいいや」と思ってしまったこと。元々IIIは名前なんてなくて、キャラとしても単なる色違いで、でも、そこに味があったんだよな、と感じた。


ドラゴンクエストII 任侠鉄砲玉伝説 

マルドゥック・スクランブル」の作者・冲方丁氏の過去の日記より。泣ける。

いつのまにか消えてたので、web archiveにリンク。

サマルトリア王子の憂鬱 

これも面白い。昔はみんな、いろいろ想像しながら遊んでいたんだろうか。