■ [本][購入][読了]
ネットにつながらないおかげで本を読む時間が増えたのが嬉しい。もうしばらくはこのままの状態でたまっている本を消化していきたい。
最近購入して読み終えた本:
元SAS隊員の北アイルランド紛争やアフガン戦争、コロンビアの麻薬撲滅作戦などの体験記。SASの組織や普段の訓練・活動について詳しく触れられている。以前に読んだ「ブラヴォー・ツー・ゼロ」をもう一度読み返したくなったが、こちらは売ってしまってもう手元にないのが残念。
長い間探していた本で、ヤフオクで購入。
宮本茂氏がどのようにしてゲームを作るようになったのかという話と、中村光一氏、堀井雄二氏の学生時代からドラクエ製作に至るまでの話がメイン。今となっては悪い意味で半ばルーチンワーク化しつつあるゲームの製作も、本来は何もないところからまったく新しいモノを作れる可能性のあるとても自由度の高い行為なんだ、ということを改めて思い起こされた。
著者の多摩豊氏は1997年に亡くなっていたようだ。98版とMac版の名作アメフト戦術AIゲーム『プレイメーカー・フットボール』にはまっていた頃に同じ著者の「プレイメーカー・フットボール・ザ・ブック」 にはとてもお世話になったので、早逝が惜しまれる。
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
- 作者: Eric Freeman,Elisabeth Freeman,Kathy Sierra,Bert Bates,佐藤直生,木下哲也,有限会社福龍興業
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2005/12/02
- メディア: 大型本
- 購入: 14人 クリック: 362回
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とてもわかりやすいデザインパターンの本。どういうときに使うのかの例が豊富なのが理解しやすくていい。これからしばらくは設計を考える機会が多いだろうし、久々の0から作り直せるチャンスを有効に生かすためにも、後で困ることのないようにこの辺はしっかりと考えていきたい。