2006-01-08

ロナウドのスーパープレイ動画 ロナウドのスーパープレイ動画 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロナウドのスーパープレイ動画 - Nao_uの日記 ロナウドのスーパープレイ動画 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ちょっと画質が悪くて球の軌道がすこし見えにくいのが残念だけど、実際の人間がここまで正確無比な動きができるのには驚く。あの距離からゴールポストを狙って自分のところに跳ね返すなんてあまりにも非人間的。エミュレーターでセーブ&リセットを繰り返してもここまでできる人はそうはいないのではないか。人間ってすばらしい。

スーパープレイで素人をも感動させるような動きのできるゲームはいいゲームなんだろう。

それにしてもGoogle videoって便利だなぁ・・・。こういう動画を手軽に検索できるなんていい時代になったものだと思う。こういうのってネットワークが十分に早くなってからP2Pが実現するものだと思っていたけれど、ネットワークの速度の上昇よりもGoogleのサーバ構築力の方が勝っているのか。著作権の問題とかがどうなっているのかはよくわからないけれど。

あとは日本の大昔のCMとかが探せるようになるとうれしいかな。会社名・商品名・放映時期とかで検索できたりとか。何の役にも立たないけど。

Xbox360起動。 Xbox360起動。 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Xbox360起動。 - Nao_uの日記 Xbox360起動。 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

しばらく放置しておこうと思っていたXbox360だけど、ここ*1のページの『Fight Night Round 3』を見て実際に動いているところを見たくなったため、家に持ち帰ってみることにした。

Xbox360をセットアップしてから、まずは旧Xboxのアカウントを移行しようとしたのだけどもう長いことXbox Liveに接続していないために前回使用していた名前をちゃんと覚えていない。記憶が確かならアンダーバーが入った名前を使っていたような気がするのだけど、Xbox360の名前の入力欄ではアンダーバーは使えないようだ。前回の名前を入れないと先に進めないのでPCでxbox.comに繋いでアカウント情報を確認しようとしたのだけど、なぜか入力欄から先のページがエラーで繋がらなくて情報をみることが出来ない。どうしようもないので、とりあえず旧アカウントの移行はあきらめて、先に本来の目的である似非海外アカウントを作ることにした。

結構入力項目が多く、ただでさえコントローラーで名前やメールアドレスを入力するのは面倒なのに「文字入力の直後はキーリピートが効かなくなる」という謎仕様になっていて操作性が悪い。ここらへんは見事にマイクロソフトの本領発揮な感じの作りだ。年齢をデフォルトのまま入れたら未成年扱いされて、親扱いで同じ情報を再度入力させられた時点でストレス爆発。せめて「復活の呪文」の入力画面レベルにはしておいて欲しい・・・。

無事に海外アカウントが作れたのでとりあえず『Fight Night』の体験版を落とそうと思ってマーケットプレイスに接続したら、なぜか同じファイルが3つある。どれでもいいやと思って真ん中のを選んでダウンロードを開始し、15分ほどかけて落として見てみると、そのファイルは体験版ではなくトレイラームービーだった。どうやらメニュー画面は文字数の都合でファイル名の先頭部分しか表示されていなくて、3つあるうちの一番上が体験版だったらしい。不覚・・・。

夜食をとりながらとりあえず『Quake4』など面白そうなファイルを手当たり次第にダウンロードしているうちに、気がついたら落ちて寝てしまっていた。目がさめると翌日の昼になっていて、もう仕事に出ないといけない時間が近づいていた。とりあえず「カメオ」の体験版を落としつつ、電源をつけっぱなしで会社に向かう。結局『Quake4』を少し遊んだだけで終わってしまった。

明日は締め切りの都合で朝から出社しなくてはならない。いろいろ落としてみたけれど、本格的に遊ぶのはしばらくの間おあずけになりそう。

寒い 寒い - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 寒い - Nao_uの日記 寒い - Nao_uの日記 のブックマークコメント

夜中の一時半過ぎに会社を出て自転車で帰宅している最中、冷たい風で頭がら体温を奪われて震えが止まらず、あまりの寒さに頭痛までしてきた。カキ氷を頭にぶっ掛けられた感じ。メタルギアの無線で聞いた「寒冷地では体温の90%*2は頭部から失われるので、帽子は必需品だ」という台詞が頭をよぎる。寒さに耐えかねて寄ったコンビニで温かいココアと一緒に帽子を買おうかどうか本気で迷った。最近のコンビニは帽子まで売ってるんだ・・・。結局買わなかったけど。

やっとの思いで帰り着いた自分の部屋は、ダウンロードのために電源を入れたままにしていたXbox360のおかげか、ほのかに暖かかった。